WEB.

広島ブログもだいぶ登録ブログが増えてきました。ランキングでも上位の方々は最初では考えられないポイントの高さで競ってらっしゃいます。みなさんご自分の交友関係が広かったりWEB上でのコミュニケーションに積極的だったりするご様子です。

現在の仕様では上位30位までが1ページ目に表示されますが、その範囲ならばやり方次第ですぐに順位を上げる事ができるようです。広島ブログで先日付加した機能に「ポイントクリック告知機能」があります。これは、自分が登録してあるブログを設定しておけば、同じ広島ブログの登録者であるだれかのブログからポイント加算となるリンクをクリックしてポイントを付加した時に、私が押しましたよーというのが相手にわかる機能です。相手にコメントを付けなくても、読んでますよ、というちょっとしたメッセージを伝える事ができるかなと思ってます。

広島ブログでは現在ランキング中心ですが、私の勝手な希望としてはランキングの競争は楽しみつつもブログ仲間として仲良くコミュニケーションを取ってもらいたいと考えています。

さて、本題に戻りますがポイントをアップする方法。私は登録されている方のブログを結構たくさん見てますし、広島ブログでのデータの流れもチェックしているのでどんな人がポイントをもらっているかがなんとなくわかります。

まず先述の告知機能を使い、見ているブログのポイントをクリックします。そして相手に告知。これで見ている事が伝わります。その相手が見に来てくれる確率が高いようです。その中でクリックをしてもらえている人は、相手にポイントを付けただけではなく、自分のブログを日々更新している人。もちろんブログの内容は大切だと思います。ただ告知するだけではあまり押してもらえないようです。さらに、相手のエントリに対してたまーにでも誠実にコメントを付けている方。適当なコメントではなく。そういった方はやはり指示されてきているようです。

結局のところ裏技的なものは何もなく、人のブログを読み自分のブログを書きコミュニケーションを取るという事をしている方が人の輪を広げられているんですね。クリックしてもらっているパターンは色々ありますがそんな人がたくさん上位に来ればステキなサイトに成長していくのかなと思ってます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “広島ブログでポイントをアップする方法。”

  1. nissy

    いつも広島blog楽しませてもらってます。

    この告知機能はいいですよね。
    やっぱり見てくれるとうれしいですもんね。

    あと、この前の記事のところで、
    mixiよりも広島blogが好きな方っていうのは、
    非常にウケました。

    僕もその言葉非常に賛成です!
    もっと広ブロ盛り上がっていけたらいいですよね。

  2. さつき

    告知機能のおかげで、以前よりもブログを書いたり読んだりすることが楽しくなりました。
    ありがとうございました。

    ブログを通していろんな方と交流していけたらいいなと思っています。

  3. えしま

    >nissyさん
    mixiよりも広ブロ、ウケてもらえましたか。
    いろんなサイトの良い点を集めたいですね。

    >さつきさん
    ブログが交流のきっかけになればいいですよね。
    コミュニケーションの新しい常識として定着してもらいたいです。

  4. ぴろこ

    こんにちわ☆
    広島ブログからやってきました。
    もっと早くに知ってたらな~と思う今日この頃です。
    また来させてもらいます(*´・д・)(・д・`*)ネ