ビジネス.

先日マスナガさんとメディアサプライズ会議をしていました。その時の話です。

安芸高田市でブログセミナーをさせてもらいましたが非常に勉強になりました。ブログの初級編の内容でしたが、今回の内容以外にもまだまだ話をできる内容があるなぁと思っています。ブログに限らずホームページ作成やメルマガや、その辺を使ってどう活用していくかなどなど。

私達は何かとインターネットというものに昔から関わり興味を持って色々調べたりやってみたりしていますが、考えてみたらその為にかなりの時間を使っています。好きでやっているので自然に色々と身についた感はありますが、例えばビジネスにインターネットを活用しようと誰かが思ったときに、活用できるまでの知識を身に付けるのは大変かもしれないと思いました。

自分達では当たり前と思っている部分でもそれを知りたい、役立てたいという人はいるかも知れません。自分達だけで活用してるよりもっとたくさんの人が活用できた方がえーんじゃなかろうかと思ったので、需要のあるモノで私達が提供できる事柄については知識やノウハウを大放出しようかという話になりました。

それを収益源にしようとは全く思っていないので参加費はワンコインくらいにしといて、聞きたい人が集まる仕組みを作ろうかと準備しています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “インターネットの知識で伝えれるものがあるんじゃなかろうか”

  1. root

    いいですね。そういうノウハウはどんどん共有して行きたいと私も考えています。
    ナレッジデータベースのようなものを構築できればベストですね。wikipediaのようなネットの世界に巨大な知識のプールを作るっていうのはどうじゃろうか?
    来年度の事業としてぜひ取り組みたいですな。特にわしらの街ではADSL整備が始まるのでそういう方向からも攻めていかねばならないと考えています。

  2. 河口

    おはよう、それこそまさにオープンソース 借りようとしている草津の古民家に蔵がある その蔵をオープンソースの集まりのしようとたくらんでいる。ネット環境・無料で食べれる・飲める・泊まれる、いつ来ても人いきれでムンムンそんな場所を提供しようかと。インターネットで何かしたい みんな考えてはいると思うけど、具体的に迷っている人が多い。そんな人たちに私も具体的にノウハウを提供していきます。でもノウハウを独り占めするとか、私の周りの経営者みたいに、PCは無理とか、アナログ人間だからと、冒険しない人は入れないと思うけど。

  3. えしま

    >rootさん
    ウェブの事だけに、逆にアナログでやっていきたいと思ってます。
    ウェブで調べて学習できる人は一人でできますしそうじゃない人は前へ進めないという2極化になってきていますが、よくわからない人でも最初にちょっとでも人から教えてもらえれば楽なんじゃないかと。
    実際私達も難しいと思ってた問題でやってみたら簡単だったというのは山ほどありますので。
    きっかけ作りのお手伝いというイメージで考えています。

  4. えしま

    >河口さん
    蔵を集合場所にですか。いいですね。
    私達もいつも溜まり場を探しつつ結局ファミレスにいるのでそんな場所があればすごい嬉しいかもしれません。無線LANとかあれば集まって色々できそうな気がします。