WEB.

昨日たまたまいろんなサイトを見ている中で、Googleカレンダーというサービスがスタートしている事を知りました。試しに登録してみたのですが、これは驚きです。

いわゆるスケジュール管理なのですが、操作性がブラウザでは考えられないほど良い。通常のWEBのスケジュール管理は予定を入れるのがものすごく面倒なのです。日程と時間を数値指定して、枠の中に文字を入れて、更新ボタンを押してやっと登録です。イチイチやってられん。しかし、Googleカレンダーはカレンダーや時間表をドラッグして指定範囲を決めて、マウスボタンを離したら表示される枠に内容を書いてEnter。これで完了。すごい使いやすい。

Ajaxという技術を使っているのですが、WEBブラウザの弱点であったイチイチリロードしないといけないとか入力がしにくいとかを見事克服しています。以前会社勤めをしていた時にサイボウズという有名なオフィス管理ソフトのスケジュール管理(ブラウザ用ソフト)を使っていましたが、まったく問題になりません。

さらにWEBの特性を生かして仲間とのスケジュールタスクの共有もできます。共通の予定を作る項目を作成すると、どちらかが予定を入れれば勝手に相手にも表示されます。

これは今までにない強力な活用法が生まれそうです。まだ出たばかりでサービスは足りない部分も多々ありますが、今後に期待大です。Googleすごい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Trackbacks/Pingbacks

  1.  マスナガの「この人の頭ん中」
  2.  翻訳職人日記