真面目に考える.

WEBの技術進歩とインフラ整備が着実に進みつつあります。まだまだ後進国では時間がかかるかもしれませんが世界はインターネットというひとつのネットワークでつながろうとしています。

それはどういうことなのでしょうか。世界がひとつのネットワークでつながる。それは情報のやり取りが限りなく低コストで行える世界ができます。

Googleという会社があります。yahooと並び検索サイトとして有名なので知っている方も多いと思います。

最近人気の「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」という本の中にGoogleの理念が紹介されています。

「増殖する地球上の膨大な情報をすべて整理し尽くす」

これを読んだ時は驚きました。なんて事を言うんだと。しかし、実際にGoogleはこの理念を実行しています。WEB上にあふれる情報から必要な情報へ簡単にアクセスできる環境を作ったのはGoogleです。すごい会社だ。

GoogleはWEBの世界で、必要な情報にたどり着く機能を実現しました。それにより全ての人の情報発信に意味と意義が生まれました。

ネットワークのインフラや、Google等の提供するサービスなども含め、新たなサービスが生まれる環境が整ってきています。WEBの機能は情報のやり取り。それがもたらすものは限りなくあります。

私がその中で注目しているのはコミュニケーションです。情報のやり取りというのは人と人とのコミュニケーションにおいて重要な位置を占めます。

WEBを使ったコミュニケーションは昔からありますがまだまだ進化します。出会うべき人たちが出会う事で社会は変わります。「埋もれている人材」がいなくなり、「実現したい想い」が必要な人に届き、「共に生きる仲間」が必ず見つかる。

そんな社会にしたいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “WEBテクノロジーで世界が変わる”

  1. のり

    >「共に生きる仲間」が必ず見つかる。

    >そんな社会にしたいですね。

    なるほど、その想いから生まれたのが広島ブログと起業コネクションなんですね。

    これまでの社会のありようを変えてしまうネット環境の広がりは危うさも含んでいますが、良い方向へ向かう大きな可能性を秘めてもいますね。

    えしまさんのような若く、鋭い感性の人間がそんなこれからの社会を動かしていく事と思います。

    色んな企画、期待してます。

    僕は京都在住なので、広島のイベントには参加しにくいですが。

  2. えしま

    >のりさん
    おっしゃるとおりです。ネットは影響力の強いものだけに悪い面もありますが、良い面の方が絶対的に多いと考えています。
    良い方向に使いたいと思う人のパワーの方が断然強いと思っていますので。
    起コネの様に全国の方に使ってもらえるような企画もいろいろ打ち出していきますので楽しみにしていて下さい。