読書.

ブログにも何度も書いてますが
ビジネス書をたくさん読みます。

ビジネス書はシリーズ化しているものも多く、
最初のが面白かったら続編も読みます。

そんなのの一つが昔ベストセラーにもなった
「金持ち父さん貧乏父さん」です。

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん ロバート キヨサキ 白根 美保子

おすすめ平均
stars金持ちになれるかな
starsんーー、じゃーどうするの? そこからが大切かな。
starsこんな考え方もあるのか?
starsずばり回答します!
stars日米間の大きな違い

Amazonで詳しく見る by G-Tools

続編がすごいたくさん出てます。
かなり買って読んだけど、
2冊目くらいまででよかったかなというのが感想。

大雑把に言えば
「お金」と「投資」の
考え方を教えてくれる本です。

アメリカでのお話なので
日本人がそのままやってしまってはいけませんが
考え方を学ぶという意味では非常に良い本だと思いました。

そしてその著者は本だけではなくゲームを出してます。

 お金や投資は読んで学ぶだけではなく
 体験して学ぶものだ。

 それを実社会でする前に
 ゲームとして簡易的に学ぼう。

というような趣旨のものです。

そしてこのゲーム高い!2万円もします。

キャッシュフロー 101 (日本語版)
キャッシュフロー 101 (日本語版)
おすすめ平均
starsキャッシュフローゲームについて
stars子供のうちから金持ちになる!!
stars人生変わりました(笑)
starsオススメ商品です!
stars高いけど買って良かった~!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一昨年だったでしょうか。
高いなぁと思いながらも興味本位で買ってみました。
モノポリーのややこしい版みたいなモノです。

ツッコミ所はあるものの、
確かに投資の基本的な感覚を身に付けるには
役に立つかもしれません。

ただ残念なのが、
お金の事を学ぶゲームをしたいという人が
世の中にはそんなにいないという事です。

2万円もしたのに買ってすぐ2回ほどやってから
棚の奥底に眠っています。
存在すら忘れてました。

もったいないなぁ。
興味がある人がいたらやりましょう。

やりだしたら結構面白いです。
仕事あるのに夜3時くらいまで
やってしまった事もありました。

せっかくなので10回は使いたい。
あと8回。遠いなぁ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


5 Responses to “会計、金融、投資を学ぶゲームをそういえば買ってた”

  1. tukinomado

    色んな本があるんですね~☆

    以前「さおだけ屋は何故つぶれないのか」という本を
    会計関連の本と知らずに買ってしまった事があります。。
    何でつぶれないのか、それが知りたくて買ったんですが・・・。
    でも、内容がとっても分かりやすくて
    一気に読んじゃいました。。

    今後、役立つかどうかは別として、
    色んな本を読むのは楽しいですね~☆

    キャッシュフローゲーム・・2万円(・。・;)
    あと8回、頑張って使って下さい(笑)

  2. todo

    mixiの『とどっ』です。

    その著者の本を何冊か読んだことがあり、

    ゲームもやってみたいとはおもってました!

    大会するときは是非っお願いします。

  3. ハッスルカーン

    あ!それどこかカフェでみんな集めてやりましょうでぇ

  4. えしま

    >tukinomado
    さおだけ屋は私も読みましたよ。
    本は楽しいですよね。
    最近読書ペースが落ちているので取り戻さねばと思っています。

    >todoさん
    大会ってほどにはならないと思いますが
    できたらいいなぁと思いますので
    その時はぜひ

    >ハッスルカーンさん
    カフェだとちょっときついかも。
    カフェのテーブルでモノポリーやるようなものなので
    かなりお店に迷惑だと思われます。

    >ヌフムヨさん
    どちらかというと初心者用なので
    一回やるか見るかしてルールがわかれば
    誰にでもできますよ。

    ただ、場所がない。
    人が集めてゲーム盤広げて長時間入れるトコ。
    それがあれば開催できるんですけどね。