WEB.

いろんなメディアで情報収集をしていますが、
その一つにポッドキャストがあります。

定期的に音声情報が配信され、
ダウンロードして聞くというものです。

ipodで聞けるというのがウリですが
私は主にパソコンで聞いています。

以前聞いていた番組に
「聴く日経」というものがありました。

日本経済新聞の主要記事を音声で届けてくれます。

しかし、聴くのを辞めました。

理由の一つは広告が多すぎる。

毎日聞くのに毎日同じ広告が長々と流れ、
イヤになりました。

まぁ広告収入で成り立っているので
これはしょうがないかもしれません。

色んなの流してほしいなぁとも思いながらも
まだ我慢できます。

そしてもう一つの理由。

記事を読む人が噛むのです。

人間だから噛むのはしょうがない。
プロだってミスはあります。

しかし、この番組では尋常ではないくらいに噛みます。

毎回噛むのは当たり前として、
1回の番組内で何度も何度も噛みます。

私が気になるだけで
他の人はそう思わないのかもしれませんが
あまりにも気になるので聴くのがイヤになりました。

ポッドキャストなので生放送ではなく録音です。
取り直そうと思えばできるはずです。

そうはできない事情もあるのでしょうが、
あまりにもだなぁと思っていました。

言わば天下の日経です。

ポッドキャストが始まったという情報を聞いたときは
なんとありがたいことかとすぐ登録しました。

期待が大きかったせいかもしれませんが
正直ブランドにもキズがつくくらいの質だと感じました。

数ヶ月前の話なので
もしかしたら今はちゃんとやってるかもしれません。
しばらくしたらまた聴いてみます。

ちなみに音声ニュースは「読売ニュース」を聞いています。
こちらは噛みません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.