WEB.

昨日は重度の風邪(インフルエンザ?)にて動けなくなり
病の床に臥しておりました。

するとマスナガさんからシステムが停止しているとの連絡が。

短時間停止してしまうことは過去何度もあるのですが
今回は長時間にわたり停止しているとの事。

WEBサーバー自体は動いているようだったのですが、
そこからデータを参照している
DBサーバーにて不具合が発生している様子。

結局直ったのは今日の昼過ぎでした。

こんなに長くシステムが止まったのは初めてで
データが消えてしまうんじゃないかとドキドキしてました。

サーバートラブルはWEBシステムの宿命ではありますが
とっても心臓によくないです。

システムを使っている皆さんにはご迷惑をおかけして
非常に申し訳なく思っています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “システムが止まってしまいました。”

  1. root@もぶろぐ

    江島クン、風邪ひいたんかぁ?いけんのぅ~
    ひょっとしてわしが移したんかのぅ~?
    早く病院に行ってメイアクトもろうて飲みんさいよ。

    復旧作業大変じゃったのぅ~
    DB障害かぁ~ 難儀じゃのぅ。
    うちもこの間はDBへのアクセスプログラムが異常終了して直そうとしたらGUIの管理画面が使えずに直接SQL書かんといけんかったけぇ、参考書を片手に恐る恐る復旧したが、まさに脇の下に黄色い汗をかいたでよぅ。

    うちらみたいなショボイシステムとは違って、ユーザー数も多い広ブロならトランザクション処理も難しいんじゃろうけぇのぅ~
    お疲れ様じゃったのぅ

  2. ヌフムヨ

    風邪とサーバートラブルが重なるとは、
    とんだ災難でしたね。
    でも、無事復旧したみたいで、
    本当に良かったですね!
    お疲れさまでした。

  3. トム(snail-house)

    ニュースでみましたが、
    夏でもインフルエンザがはやるみたいです。
    いままで夏風邪と言われてた一部は
    インフルエンザだった可能性があるそうです。

    お体には気をつけて。

  4. えしま

    >rootさん
    rootさんにうつされたんじゃありませんよ。
    友達に犯人の目星を付けています。
    最近は安芸高田もぶろぐもトラブル続いてたみたいですね。
    今回の対応はほとんどマスナガさんにしてもらってました。

    >ヌフムヨさん
    そうなんですよ。日本は逆転負けするし、
    悪い事が続いてしまいました。
    データも残ったまま復活して本当に安心しました。

    >トムさん
    夏でもあるんですか。
    沖縄と北海道ではインフルエンザ流行というのは見ました。
    発熱、頭痛、腹痛、だるさ、結構きびしいです。
    全然動けなくなってしまいました。
    そして喉の激痛が全然治りません。
    今回のはかなりきついです。
    お気をつけ下さい。