会社設立.

そのうちしようと思い
ずっと放置していた法人登記ですが
そろそろ動かなきゃなと思い進行中です。

初日はまず法務局へ相談に行き
どんな感じでするのがいいかを聞こうと思いました。

私は広島市佐伯区在住なのですが、
法務局のサイトで確認した所
佐伯区は廿日市支局の管轄とのこと。

地図で場所を確認して行ってみました。

行ってみると住宅街の奥に駐車場があり
途中看板もないので迷いそうなところにありました。

建物の中に入るとはしっこに登記の相談コーナーを発見。
法人登記についていろいろと話を聞いてみたのですが
なぜかあまり詳しくない様子。

よくよく聞いてみると、
こちらでは廿日市の法人登記しか
していないと言われてしまいました。

えー。法務局のサイトで調べたのに。

結局少々のアドバイスと印鑑の申請書類だけもらって
帰ってきました。

もう一度サイトを調べてみると、
佐伯区が廿日市支局になっているのは不動産登記のみ。
法人登記は広島の法務局でした。

ちゃんと確認しなきゃ。

  続く

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.