会社設立.

期せずして通い慣れてしまった法務局にやってきました。

前回と違う相談員の方なので説明し直し。
次に押印しましょうという流れも打ち切りです。
印鑑待つ必要なかった。

受付番号を発券して順次呼ばれてというシステムなので
同じ方に相談し続けるという事ができないのが残念。
なかなかスムーズに行きません。

それでも少々の修正を指摘されつつ
定款と添付書類にOKをもらいました。

実は添付書類などはまだ使わないので
このタイミングでは定款だけでOKですがついでなので。

次は定款を認証してもらうため公証人役場への提出です。

帰っていざ提出用の正式な定款を印刷しようとしたら、
あれ?どうするんだろう?が多数。

A4でいいのか?表紙がいる?裏表印刷?製本?などなど。

ひたすらネットで調べますが制度が変わっている部分が多く
調べるのも大変でした。

とりあえずせっかくなのでちゃんとした形で提出しようと思い
製本テープとちょっと上質な紙を買ってきました。

後は個人の実印の印鑑証明を区役所で取得。

キレイな定款を作成したので来週は公証人役場へ向かいます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “法務局での仮チェック通過しました。”

  1. くみ

    定款は読めたのですが
    約款との違いを 調べてました 笑

    会社作るのって お金が大変そうって思ってましたけど そういう基礎部分も かなり いろいろな準備と 段階が必要なんですね。
    法務局なんて行った事ないし、どんな時に行くんだろうって 思ってました。

    公証人役場も 未知の世界なので どんな様子なのか 楽しみです。

  2. 自営妻tuyumame

    私は会社名が気になって気になって・・・。
    あと、インターネットを既存ビジネスに生かす方法初級編の続きを首を長くして待ってます!

  3. えしま

    >くみさん
    行政書士さんという専門家の方に頼めば
    こんな苦労はいらないんですけどね。
    好奇心だけで自分でやって苦労してます。
    予想よりてこずって時間かけてます。

  4. えしま

    >自営妻tuyumameさん
    会社名は実は昔から書いてあるんですが
    せっかくなんでしばらく伏せておきましょうか。
    インターネットを既存ビジネスに生かす方法初級編の続きを待ってらしたんですか。
    思いついたらいつか書こうと思って放置してましたが
    ちょくちょく続きを書くようにします。