ビジネス.

NHKのプロフェッショナルで
将棋の羽生さんの特集をやっていました。

私は将棋の事はさっぱりですが
勝負の世界に身を置く人間から出る
前に進むための重い言葉を学びました。

リスクなくして成長なし

はたして自分は必要なリスクを取っているのか?
これは定期的なチェックが必要ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “将棋の羽生さんのドキュメンタリーを見ました。”

  1. あんこやのぼやき

    私も見ました。
    5冠達成している人がさらに成長するために、
    新しい手をチャレンジしていくなんて、
    自分に出来るのかと思いますね。
    守りに入ると成長しないってことなんですが、
    難しいですよね。

  2. えしま

    >あんこやのぼやきさん
    一度上に上り詰めた人でも
    そのやり方を変えて攻めに転じてるんですよね。
    私はまだ失うものもあまりないので
    どんどんリスクを取っていきますが
    それを続ける事は意識しないと難しいと感じました。
    他の人にチェックしてもらう仕組みを作るのも良いかもしれませんね。

  3. ちゃかりん

    その番組は観ていないのですが、
    「リスクなくして成長なし」という言葉に感銘を受けました。
    私も「守りに入っている自分」を意識して、
    それをいかに「攻めに転じる自分」に変身
    させるかを考えるようにしています。

    いろんな人に会うことも、一つのチェック方法になっています。
    最近は完全に「守りに入って」います(>_<)

  4. えしま

    >ちゃかりんさん
    いろんな人に会うのがチェック方法ですか。
    それは確かに良いチェックになりそうですね。
    私も参考にさせてもらいます。