ビジネス.

ソフトバンクが福岡で、
サイバー大学という通信制の4年制大学を開講するとのこと。

IT技術者を育てて即戦力を養成するらしいですが、
技術的にトップクラスの企業が
スキルを直接教える仕組みを作るとは恐ろしいです。

一般的に、大学は専門分野を学ぶとは言うものの
やはりある程度基礎学問的な部分が多いので
実務スキルは就職してから現場で学ぶでしょう。

しかしソフトバンクなら直接業務で使えるレベルの事を
教育しそうな気もするので
一気にIT技術者の質が上がるかもしれません。

この手の技術は基本的に独学で出来ない人は
ついていけないものだとは思っていますが
最初の段階をきちんとしたカリキュラムで教われば
学習スピードが速いのは必至。

こんなことできるソフトバンクがうらやましかったりします。

私も将来的には人材育成にかなりチカラを入れたいと思っており
学校とか塾とかそんなイメージでの人材育成の場を創りたいです。

メディアサプライズ大学で
ビジネス学部とIT技術学部。

ファミレスならすぐにでも開講できるかな?
あ、生徒がいないや。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.