ビジネス.

私はノートパソコンを持ってよく外で仕事をします。
カフェやファミレスなどを利用することが多いです。

昨日も仕事をしにファミレスに行きました。
何度も行っている近所のファミレスです。

店に入るときに入り口で待っていたホールスタッフの女性がいたのですが、
入る前から無愛想な顔をして明らかに客を歓迎していません。
感じ悪いなぁと思いながら席に着きました。

昨日は昼ちょっと前に店に入ったので
しばらくドリンクバーだけですごして
後でランチを注文しようとしました。

店員 ご注文は?

江島 とりあえずドリンクバーだけで。

店員 お食事はよろしいですか?

江島 後で頼みます。

店員 ご一緒にしてもらえませんか?

え?なんじゃそら。と驚きました。

ドリンクバーは単体で頼むのと
食事とセットで頼むのとで料金が違います。
おそらくその注文修正処理が面倒だったのでしょう。

どうせ頼むから注文の入力だけ後でしたらと提案しても聞かず
不機嫌な顔をして去っていきました。

処理が面倒だからといって客の食事のタイミングを
自分の都合で変えさせようとするとは
考えられません。

行き慣れたファミレスでも
もうこの店には来たくないなと感じました。

接客はお店だけに限りません。
同じく昨日、電話で予約をすることがあったのですが
電話した先の対応が予約を受け付ける係とは思えないほど
洗練されていないものでした。

この施設自体の印象はかなり悪くなり、
ちゃんとしてない組織なんだと感じました。

昔読んだ本で、会社の顔となりうる電話受付を
入社したての新入社員にさせるのはもってのほかだとありましたが
最初に接触したときの印象の大切さを感じて理解が深まりました。

特に不特定多数の顧客を相手にするビジネスの場合は
第一印象を極限まで高める工夫をすることが
メイン商品の改善より大事な場合があるかもしれませんね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


10 Responses to “接客担当者は会社の顔”

  1. くみ

    私も 電話での受付の方の対応が 感じ悪くて
    「あぁ、じゃぁ もう良いです。」
    って 断った美容院があります。

    その美容院 かなりの数の店舗数があるし
    人気もあるらしいのですが、
    私は 行くことはないと思うし
    人に勧める事も 無いと思います。

    接客態度は かなり重要だと思います。

  2. しいた

    なんですか、その店員さん。私も絶対二度と行きませんね。読んでるだけで腹立たしくなりました。自分が一応接客業なもんで、その辺はかなり厳しい目で見てしまいます。

    ネットでの問い合わせの対応が遅いとこも困りますね。メールチェックしないならメルアドを載せるな!といいたい。電話やネットでの対応は顔が見えないだけに余計にきちんとしていないと客は遠のくばかりですね。

  3. えびこ

    現役ウエイトレスやってます。
    お客様のご来店時のお出迎えは必ず笑顔なので、そのスタッフの対応はあきらかに感じ悪いです。
    私は常連ヤンキー軍団のご来店でも笑顔です。 
    常連さんだったら「いらっしゃいませ。こんばんは。今日はお一人なんですか?」等、少し会話します。喫煙席か禁煙席かも分かっているので、すぐにご案内をします。

    ドリンクバーのやり取りも考えられないです。
    確かに一緒に注文していただければ伝票の変更処理をしなくて済むので助かるのですが、それはお客様に言ってはいけません。
    「料理はあとで注文します」と言われたら、通常のDBで打ち込み、追加注文の時に変更。これが基本です。

    ただ、仕事や勉強をしにくる人は、ランチやディナーの混雑する時間は他のお客様の迷惑になるのと、一人でも多くのお客様を回転させたいので遠慮してほしいのが本音です。
    私がいる深夜なら問題ないですよ(笑)

    行きなれている店舗で店員さんとは仲良くならないのでしょうか?仕事や勉強を禁止しているわけではないですが「DBで粘って悪いね」と言っていただければ店員も寛容に対応できる気がします。

  4. がんす

    飲食・小売業は接客が大事ですよね。

    食べ物屋さんの場合、メインで売ってる物は食べ物ですけど、私の場合、1に接客、2に接客、3、4がなくて、5に味でしょうか。

    味はまあまあだけど、接客が良かったらまた行きます。

    美味いけど、接客がまずかったら2度と行きませんね。

    というか、接客がまずい店で、まず、美味いとは感じないです。

  5. えしま

    >くみさん
    電話は顔が見えない分
    コミュニケーションが上手く取れないと不快になりますよね。
    美容院で言えば、私は過去にシャンプー担当の若者が
    マッサージをしてくれてた時に話しかけてきた言葉が
    「こんなのやられて気持ちいいもんなんですか?」でした。
    そんな態度で仕事してたら一人前にはなれないぞ、と思いつつ
    別の美容院に変えました。

  6. えしま

    >しいたさん
    しいたさんも接客されてるんですか。
    まぁこんなパターンはまれなんでしょうけどね。
    ネットでメールチェックしてないところはありますね。
    とりあえずサイトを開設した、とかいうところでしょうか。
    私は受ける側なので、一応迅速丁寧を心がけて対応してます。
    メールアドレスを入れずに質問されてくる時が一番対応に悩みます。

  7. えしま

    >えびこさん
    現役ウエイトレスの方ですか。
    コメントありがとうございます。

    ファミレスは多様するのですがほとんどの方が快く対応してくれます。
    それだけに今回の例が気になったのかもしれません。
    一番良く行く所はお店の人も覚えててくれて
    禁煙席などはおろかメニューも向こうから確認してきてくれます。
    今日のところは何度かは行っているのですが割りと頻度の低い所でした。

    ファミレスでは打ち合わせや作業で長く居座るだけに、
    一応込み合う時間帯はできるだけ避けるようにして使ってます。
    昼をまたぐならランチ時でも満員にならないお店を使い、
    込む店は昼過ぎから夕食時前までの利用を心がけています。
    できる限りですがお互い気持ちよく仕事ができるようにと思ってます。

  8. えしま

    >がんすさん
    がんすさんは飲食店では接客が一番ですか。
    確かに良い接客のお店では楽しく食事ができるので
    結局料理もおいしく感じますね。
    食事は味だけじゃなくて雰囲気なども含めて満足するものなんでしょうね。

  9. kurofune

    もしかして。
    舟入のサンデーサ◎かな?

    朝にみかけるばーさんは態度悪いわ^^

  10. えしま

    >kurofuneさん
    舟入サンデーサンは頻繁に利用させてもらってますが
    みなさん非常に良い接客をしてくれるので
    非常に気持ちいいですよ。