ビジネス.

会社を経営する上で経理の処理は必要です。
でも、小さい企業はもちろん経理担当を雇う事はできません。
ということで、サラリーマン時代に簿記を勉強しました。

簿記3級くらいの知識があればなんとかなるよ、と聞いていたので
その勉強をして資格を取得。

自分で使うためのモノなので
資格自体は特に必要がなかったのですが
勉強のモチベーションとしては役に立ちました。

さて、これから実務です。
実はまだ全然経理処理してません。

会計ソフトをLLPを設立してから買おうと思ってるからです。
果たしてちゃんとできるのか。
これからは税務署の方にもお世話になりそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “起業したら経理が必要?”

  1. 自営妻tuyumame

    そうなんですよ・・・簿記。
    私、まったくできないんですよね。
    ちょっとは勉強せにゃ、と思って3級レベルの教本みたいなのは読んだんですがねぇ。
    先のことを考えると(今は義母がやってくれてる)気が重いです。

  2. ゆう

    簿記の知識は必要ですよね。
    私も簿記の資格を取りましたけど、実務では使わないので(総務事務をしているもので)もったいないのですが、、、勉強している時はモチベーションあがりましたよ♪

    江島さんと同じように起業家であるとても熱心な先生だったから勉強楽しかったです♪

  3. 構えが小さいときはそれなりにいいですが、最初のスタートから、きちんとしていないといけません。
    税務署さんの立ち入り検査は、初めての人はドキドキもんです。

    経理は、社長の事業戦略とならんで、会社の要です。

    決算時は間違いなく胃に穴があきます。

    新米起業家には、できれば税理士が必要。
    公的機関からの借り入れなど、適切にアドバイスしてくれます。

  4. えしま

    >自営妻tuyumameさん
    そのうちtuyumameさんが経理をするんですか。
    実務での経理が近くで動いてるなら
    勉強もしやすい気がしますけど。
    練習問題でどっかの会社のを解くより
    自分のトコのをやった方が楽しいでしょうね。
    とはいえ今の仕事にプラスアルファだと大変でしょうけど。

  5. えしま

    >ゆうさん
    勉強は何か目的があったほうがいいですよね。
    楽しく勉強できたならよかったですね。
    私は独学だったので気がのらずに困りました。

  6. えしま

    >Mさん
    借入などは必要ないので
    地道に自分でやっていきます。

  7. こなき@三十路プラス・・・

    経理はホント必要不可欠ですね。
    我が家は自営業のため、もしかするといつ何時私が経理をすることになるやも知れないので
    と思い ある会社の経理をするため週一で外に働きに 修行する事にしました。
    実際 やってみないとどうなるかわからないので給料ももらいながら勉強させてもらおうかと。
    えしまさんは 自分の会社なので俄然やる気がわくでしょ~☆
    やっぱり 簿記って知っていたほうがいいのか・・・

  8. えしま

    >こなきさん
    週一で経理ですか。
    勉強がてらなら良いですね。
    私は自分のなので興味しんしんです。
    すぐに面倒になる気もしますけど。