IT豆知識.

半年ほど前からメールソフトを切り替えました。
Googleが提供している無料のWebメールであるGmailです。

今まではWindowsに最初から付いている
Outlook Expressを使っていました。

Outlook Expressは受信したメールを自分のパソコンに保存します。
それに対してGmailはインターネット上にメールが保存されます。

使い出したきっかけは新しいモノに対する興味でしたが
それをメインにしたのはネット上で完結するという機能でした。

ネット上だけで済むなら自分の家のパソコンでも
外で持ち歩くモバイルでもネットカフェのパソコンでも
関係なしにいつもどおりの環境でメール操作ができます。

場所を選ばず、道具を選ばず仕事をする上で
非常に重宝しています。

今までは招待制になっていて
みんなが登録できるわけではなかったのですが
最近登録制になって誰でも使えるようになりました。

ITmedia Biz.IDにGmailのまとめがあるので
そちらを見れば詳しくわかると思います。

便利なシステムがどんどん大きくなってきてます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “Gmailが便利です”

  1. ohkoshi

    ども。

    出先でのメールへの対応、というのは永遠の課題かもしれないですね。
    以前はYahoo!メールと組み合わせて使っていたんですがいろいろ試行錯誤の上、POPメールが読めるiアプリを使ってます。
    ただ、携帯を替えてからコイツの動作がかなり重くなってるんで、どうしようか考えているんですが……。

    Gmailがモバイルに対応するようになったら、私的にはかなり強力なツールになりそうなんですが。

  2. えしま

    >ohkoshiさん
    Gmailモバイル対応もするつもりではいるみたいなんで
    そのうち実現するんでしょうけどね。
    私はせめて携帯へのアラート機能が欲しいです。
    今はそのまま転送してますけど添付エラーが帰るのが怖い。