真面目に考える.

自分のブログを持つ人がどんどん増えています。
とはいえまだまだごく一部の人がやっているだけです。

自分自身ブログを続けていて面白いので
特にビジネスマンの方々はみんな始めればいいのにと思ってしまいます。

ブログはその特性から日々情報が更新されます。
自分の考えを書いたり出来事を綴ったり。
長く継続していればその文章量は膨大なものになります。

そこにはブログを書いている人のお人柄が出てこないでしょうか?
短い文章ならキレイに体裁を整えたよそ行きの人柄しか出ないかもしれません。
でも毎日のようにブログを書いていたらずっとよそ行きを演じるとか無理です。

さらに、名前やプロフィールや写真を出している人は
文章に加えて情報が増え、親近感が湧きます。

同じ文章を読むにしてもどこの誰だか全く情報のない人の文章よりも
ある程度どんな人かというのがわかってて読むほうが面白い。
自分がそう思うので私はそれらの情報を公開してます。

ブログの文章やそこから予想されるお人柄に興味を持てば
RSSリーダーに登録し、更新されるエントリを読むようになります。

広島ブログを運営しているおかげで
地元のブロガーさんをたくさん発見しブログを読む機会が増えました。

過去何度か、会った事はないけどブログを読んでいるという方と
実際にお会いする機会がありました。

面白いのがブログで文章を読んでいて予想していたお人柄と
実際に会ってお話をさせてもらった印象はかなり近いということです。
みなさんそんな経験はないでしょうか?

私は実体験から、ブログでお人柄は見える。と思います。
時間と空間を超えて見知らぬ人のお人柄が推測でき、
場合によってはそれをきっかけにして実際にお会いし、
コミュニケーションを取ることができます。

個人的にはビジネスネタが非常に興味深く読んでいて面白いので
もっと世のビジネスマンが所在を明確にした上で自分の意見を発信し、
交流を深める事ができればステキだなと思っています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “ブログは人柄が見えるのか?”

  1. ヨシハラ

    僕のブログについているイラストがそっくりだと初対面の人に言われたことがあります。

  2. えしま

    >ヨシハラさん
    イラストはイメージ出てますよね。
    似てると思いますよー