WEB.

Webサイトを作る上で各種ブラウザに対応しなければなりません。
ブラウザごとで動きが違うものがあるので
それぞれでチェックをする必要があります。

その中で最新の機能を重視したりコストパフォーマンスを考えて
あまりにマイナーなブラウザは対応外としてしまうことはありますが
いくつかの主だったブラウザはみんな使えた方が良いです。

だから確認用にいくつかのブラウザをインストールしています。

しかし、macの標準ブラウザであるsafariはmacがないとダメ。
開発環境はWindowsなのですが、safariが入らない。

見た目に関してはsafariでどう表示されるかを
教えてくれるサービスがあるので
そちらを使って確認はできます。

しかし、javascriptで動きを出したり
データの操作を行う場合にはやはり実物がないと。

safari確認用のためにmacを買うのは非常にもったいないと思いながら
あったら便利だなとも悩み中です。

オークションで型落ちのを買うか。
ブラウザだけなのでスペックは低くてもいいし。

もしいらないmacがある方がいらっしゃれば下さい。
最新のsafariがなんとか動くくらいのスペックで充分なので。

とりあえず週末にデオデオに行って
macの様子を見てきます。最近安いのもあるらしいし。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “Safariでの確認用にmacがいるか”

  1. root@もぶろぐ

    macいいですよねぇ。
    なぜ広く普及しないのかが不思議な端末ですが、セキュリティの面といい、OSの勉強用にと一台欲しい端末ではあります。
    PowerBookG4だったら中古で4万台からありましたぞ。
    OS X Tiger v10.4.6以降だったらBootCampでwinとのデュアル環境も構築できるので、ひそかに狙っておるんですよ。

  2. えしま

    >rootさん
    中古で4万ですか。そのくらいはするでしょうね。
    デュアル環境が理想かもしれません。
    必要な時だけ切り替えてとか。
    簡単にできればいいんですけどね。