WEB.

おかげさまで各所でご好評をいただいている
広島おでかけマップですが
難点として挙げられるのがトップページの表示が重いということです。

ブラウザ側に処理を依存している部分が多いので
高スペックのPCだとそうでもないようなのですが
昔のPCになればなるほど表示に時間がかかるようです。

細かな高速化の改善は行っているのですが
抜本的な改善も必要かなと。

今の時点で登録数は189件で、地図ポイントを指定してもらっているのがほとんどなので
約180件ほどのマーカーが地図に表示されます。

広島県内の広い範囲をカバーしており
カラフルで見た目は派手なのですがその分重い。

まずは改良第1段階としてマイナーチェンジを。
画面左に食べる、遊ぶなどの項目がありますが
チェックをつけたり外したりが大変なのでこれをもっと使いやすくします。

自分のみたい項目だけにチェックが入っている状態になれば
ちょっとは軽くなりますので。

次に、ちょっと時間はかかりますがトップページの大変更。
現在の完全な地図主体のページは見たい人が見る個別ページにし、
トップページは何か別の情報を表示させることも検討中です。

みんなが良い情報だと投票したものを表に出すのとか
地図上で移動しながら旅を楽しむような機能などを考えています。

初めて見に来た人が、パッとみてこのサイトは面白そうだ、使ってみようと
興味を持ってサイト内を見て周ってくれて、
なおかつ常連さんたちが訪れるたびに面白い情報をゲットできるようなトップページ。

どんなんでしょうか。
これから試行錯誤をしばらく続けます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “おでかけマップのトップページを改良予定”

  1. くみ

    トップページが 軽くなるのは 大賛成です!
    あまり重いと「もう イイや!ほかで調べよう。」って思いますもんね。

    どんな風に変更されるのか 楽しみにしています。

  2. つゆまめ

    施設検索の機能をみなさんがどんどん使うようになってくれば「旬のキーワード」のランキングをトップに表示するというのはどうでしょう?
    そしたら、季節に応じたものが自然と上位にくるでしょうし・・。

  3. えしま

    >くみさん
    やっぱり重いのはストレスですよね。
    なんとかします。
    がんばりまっす。

  4. えしま

    >つゆまめさん
    なるほど。
    検索で重要度を測るというのは面白いかもしれません。
    もっと全体のトラフィックが増えたら実現できそうです。

  5. サクセス

    せっかく広島限定ですから「区で探す」とか「目的別」の検索は必要ですよね。
    で、場所が近いとマークが重なって見にくいのがもったいないなーと思います。
    あと、登録がもっと簡単だといいんだけど・・・。
    自分を登録しなければ書けないので、気軽に登録とはいかないです。

  6. えしま

    >サクセスさん
    住所を正確にみなさんが入れてればいいんですが
    わからないこともあるので区はちょっと難しいかもしれません。
    目的別は必要だと思っていますので
    ある程度データが貯まったらなんとかしようと思います。

  7. こなき@三十路プラス・・・

    おでかけマップ好調ですね。
    参考にさせてもらっています。
    自分でも 登録してみるものの ほんとに重たいのでなかなか進まない…
    これが クリアーできれば言う事なしですね。
    もっと マニアな知る人ぞ知る!!的な場所をこれから 載せていこうと思います!
    がんばってください~♪

  8. えしま

    >こなきさん
    おでマご利用ありがとうございます。
    重いのはストレスですよね。
    すいません。
    いっぱい表示されなくても必要な情報がとれたりできるような仕組みを
    色々と検討中ですのでもうしばらくお待ち下さい。