ビジネス.

ビジネスのやり取りにはもはや欠かせないツールとなったメール。
通信コストもかからないし保存・検索も簡単なので
電話やFAXなどよりもかなり便利ですね。

一度に大量に送ることもできるため、
最近では名刺交換をして知ったり
何かに登録して集めたメールアドレスにメルマガを送る方も増えています。

しかし、先日思いも寄らない自体が。

私は比較的迷惑メールが少ないので
たまに迷惑メールに分類されたメールたちをチラっと確認します。

そうしたらその中に、名刺交換メルマガが入っていました。
迷惑メールに分類されてしまっているんですね。

なぜこんなことが起こるかを考えました。

まぐまぐなどのメルマガ配信サービスでは
購読を希望しない場合はシステムにアクセスして解除処理を行えば
機械的に購読解除が行えます。

しかし、名刺交換メルマガの場合は
解除フォームを準備していない場合が多く、
「ご不要の方はその旨をご連絡下さい」としている場合が多いです。

しかし、少しでも面識がある方に「不要」のメールは送りにくいという方も多いと思います。
そんな時にどうするかというと、「迷惑メール」だという報告をしてしまうんだと思います。

そうすれば希望しないメールはフィルタに引っかかるために
受信トレイにメールが届くことがなくなり
登録解除をするのと同じことになってしまうからです。

解除を希望する本人にとってはこれでOKですが、
送信者にとっては大変です。

通常迷惑メールかどうかの判別はみんなで作っていくものであるために
サーバー側で共有されます。

名刺交換メルマガを受け取っている方の数人がこの処理を行うと、
自分がスパム業者だと判断されてしまうのです。

そうなると、他の方に名刺交換メルマガが届かなくなるばかりか
普段の仕事メールでさえスパムメールと判断される可能性も出てきます。
仕事メールが各社のスパムフィルタに引っかかったら恐ろしいことですよね。

というわけで、名刺交換メルマガを発行されている方は
希望しない方がストレスなく解除できる方法を準備しておくことをオススメします。

最低限メルマガ解除フォームを準備するか、
まぐまぐなど登録・解除が容易な配信サービスを使うことが
送信者、受信者双方にとって良いと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “名刺交換メルマガを送っている方はご注意を”

  1. つゆまめ

    なるほどなるほど!
    そういうことだったんですか。私も自分の友達とのやり取りやメルマガ類はヤフーメールを使用することが多いのですが、メルマガが迷惑メールに入るのはしょっちゅう。一斉送信だから?と思ってあきらめてましたが、普通の単独のメールも入ってることがあるのでおかしいなぁ・・と思っていたんです。
    いつも江島さんのブログは勉強になります。

  2. えしま

    >つゆまめさん
    おぉ。まさにエントリに書いた状況が
    既に発生してしまっていたんですね。
    スパム対策はどんどん広がっていくと思うので
    早めに対処することをオススメします。

  3. えしま

    >吉原さん
    吉原さんも出してらっしゃいますよね。
    お気をつけ下さい。