WEB.

何年か前ですが株価を取得して独自の計算方法で選別して
今後値上がりが期待される銘柄を予想するプログラムを組んでいました。

その時にいくつか困難があったのですが
その一つが株価データの取得でした。

結局ネット上でデータを丸ごとダウンロードさせてくれるサイトを発見して
そこを使っていたのですが
データ更新は1日1回、その日の市場が終わってから結果データが出ているだけでした。

私の理論では選別した銘柄の購入は
その日の市場が終わる直前くらいに買うのがベストだったのですが
どうしてもリアルタイムの株価情報を得ることができずにあきらめていたのです。

しかし、それを可能にするニュースを見つけました。
それはアメリカのGoogleが株価リアルタイム情報を無料で提供するというもの。
まだアメリカだけの話ですし、予定なのでどうなるかわかりません。

ただ、そんなことをやろうとしているということは
アメリカでの試みが上手くいったら
日本でも同様のことが行われる可能性は十分にあります。

日本でサービスが始まれば個人的にもビジネス的にも
いろんな可能性が出てくるので非常に楽しみです。

証券会社が提供していない時系列に沿ったスクリーニングなどの
サービスも提供できるようになります。
このあたりの需要は大きそうです。

Googleさん、頑張って。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.