日常.

私は定期的に歯医者に検診に行くようにしています。
歯が痛くならない限り行かない人も多いようですが
どれくらいの人が痛くなくても歯医者に行くのでしょう?

歯医者さんからは半年に1回くらいのペースでと言われていますが
なかなかそうもいかず、1年に1回くらいのペースで行っています。
しかし、いつも虫歯は見つからずチェックして歯石を取っておしまいです。

今回も歯石を取るためと思いながらも歯医者に行きました。
チェックして見ると、奥歯に小さな虫歯がありますと!!
長い間虫歯と無縁の生活をしてきたのでショックでした。

まぁ全然たいしたことはないんですけどね。
次回予約をして治療です。

虫歯も早期発見が大事です。
私は高校時代前歯の虫歯を放置したせいで
大きな虫歯を一生抱えていくことになりました。

それから定期的に行くようになったのですが
今回早い段階で見つかって良かった。
みなさんも痛くなくても歯医者には行った方が良いですよ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “歯医者に検診に行ってきました”

  1. 灰皿猫

    同感ですね。

    私も昨年夏から(間隔は空いてますが)半年かけて虫歯3本を治療しました。
    実際、穴が開いてるのは気づいていたのですが、痛みはなかったのでつい放置してしまったのが間違いで…ホント大失敗でした(苦笑)。

  2. やんじ

    歯医者さんは、技術職だから、上手いところがいいですよね。
    仕事場が変わると、どうしても近場を探します。
    そうしたら、よいところをにいきたいから、なかなか見つけられず、検診もいけませんよ。
    本当は、早期発見すれば簡単な治療で済みますからね。
    あの不快な音を聞かずにすみますからね。

  3. やま

    定期検診すばらしいですね!!
    定期検診は床屋へ行くのと同じようにお口の中を整えると言った感じになれれば良いですね。
    虫歯の治療は早ければ早いほど早く、痛くなく、安く済みます!

  4. くみ

    私も 1年に1回のペースで 検診に行ってますよ。
    そして 同じく チェックと歯石取りで 終了です。

    帰るときに 半年に1回くらいがベストです。って 言われるんですけど なかなかね・・・。

    そろそろ 行っておかないといけないなぁ。

  5. えしま

    >灰皿猫さん
    痛くなかったらつい放置してしまいますよね。
    歯は治らないのに。
    やはり一度失敗しないと自分は大丈夫って思ってしまいます。

  6. えしま

    >やんじさん
    早期発見が大切ですよね。
    確かにどうせ治療するなら簡単にすませたいです。

  7. えしま

    >やまさん
    やまさんは歯医者さんですよね。
    「虫歯の治療は早ければ早いほど早く、痛くなく、安く済みます!」
    名言ですね。
    キャッチコピーとして全国に広めましょう。

  8. えしま

    >くみさん
    おぉ。私と同じパターンだ。
    ということは、くみさん次に検診に行ったら虫歯見つかるかも。