ビジネス.

先日東京でベンチャー事業をされている方とお話させてもらう機会がありました。
広島出身の方で、帰省するのでお話をと。

私達と同じようにインターネットでのシステム開発やサービス提供をされているのですが
同業種だけに注目している事柄が似通っていて共通の話題が多く、
初対面でしたが4時間ほど話し込み楽しい時間を持たせていただきました。

たくさんお話を聞いたのですが
ビジネスを展開していく上での横のつながりが非常に多く
たくさんの方とコラボレーションしてビジネスを作っているという印象を受けました。

その一例としては
多くの人が集まりビジネスモデルのアイデア出しをして
実現の可能性を探るような会を定期的に開いているというもの。

参加している人は同じベンチャーだったりもするけど
半分以上はどこかの会社に勤めている人だというので驚きました。

とにかく人が集まってビジネスが創られています。
やはり多くの人が集まればそれだけ量・質ともに高いものが生まれるんでしょう。

広島でもこのような形で、今よりもっと横のつながりを生かして
多くの方がプロジェクトとして参加するビジネスが増えていけば
面白いものがたくさん生まれるのではないかと思います。

同業種よりも異業種の方が新しい発想が出そうな気がします。
ともかく最初は人数は少なくとも集まってアイデアを出すところからでしょうか。

そんなのを自分でもやっていきたいと常々思っていましたので
良い話を聞いたことをきっかけに、スタートできるように具体的な準備をしたいと思います。
もし興味がある方がいらっしゃいましたら開催時にはぜひご参加下さい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.