WEB.

仕事でシステム開発をしているので
ウェブ系のプログラムを日々作っています。

プログラムって作り出すと結構楽しいのです。
地道に組んだものが動くようになるのが目に見えるので
できあがっていく感じが実感として残ります。

ただ、当然の事ですが楽しいけど作るのは大変です。
動かすメインの部分だけならまだいいのですが
見やすいレイアウトを作ったり説明の文章を作ったり。

なるべく多くの人が快適に使えるようにと思ったら
様々な閲覧環境にも気を配る必要がありますし
動作のチェックも行います。

というように何かと気を使うことが多いシステム開発ですが、
自分で便利に使いたいと思って作るような
ちょっとしたツールならかなり気楽に作れるので
そんなのを作るときは楽しいばっかりかもしれません。

ちゃんとしたサービスとして提供するのではないので
動かなかったらごめんなさいね、くらいでも気にせずにできて
楽しいトコロだけを作ります。

そんな好き勝手ツールをひとつ検討中。
最近英語を使えたら仕事で役に立つと思いちょっとずつ勉強中なのですが
そのための補助ツールを作りたいと思っています。

ひたすら例文を身に付ける勉強法なので
その繰り返しの訓練をウェブの画面でできるようなツールです。
そのうち試しに作ってみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.