日常.

昨日アステールプラザで
広島市長選に立候補予定の方5人の討論会があると聞き
投票の参考にしようと思い行ってきました。

まずそれぞれがマニフェストを発表し、
次に準備された質問に対して意見を順番に述べていく形で
候補者の方々の政策を聞きます。

結局個別にしゃべるだけで全然「討論」ではなかったので
そこが非常に残念でしたが
直接話を聞くことができたおかげでイチ市民として投票の参考になりました。

真剣に投票しようと考えた時に
どの候補者に入れるのかを選ぶのは割と大変だと思います。

文章だけのマニフェストはみんな良いことを書いているし
全部を熟読して比較したり信憑性を確かめるのには時間がかかります。

しかし、話を聞くとまずマニフェスト以前に
この人には市長の仕事を任せられないなと
感覚的に思える人が出てくるのでその人が選択肢から消えます。(私はそうでした)

そうなったらその人の出している情報は読む必要がなくなるので
だいぶ絞込み作業が楽になります。
話している雰囲気を見たらマニフェストにも興味が持てるのでオススメです。

わざわざどこかに出向かなくても
今後もTVなどで候補者が一同に会す機会はあると思うので
それを見るのが一番良いかもしれません。

自分の住む街のことを預ける人を選ぶ数少ない機会です。
一度は同じ土俵でしゃべる候補者の方を見ておいた方が良いと思います。

(個別の候補者に関することは書かないつもりなのでご考慮下さい)

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.