WEB.

広島ブログでは各ブログに貼ってもらっているバナーをクリックすると
ポイントが付きランキングの元となります。
登録者の方にはポイントをどんな方が押してくれたのかの目安を出すようにしています。

そのログを見るとちょっと変わったものがあります。
ポイントを2~3秒の間に5回くらい連続で押す記録がよく残っていて
色んなブログでそんなことが起こっているようです。

どこかのロボットがクロールしているんだろうと気にもしていなかったのですが
どうやら広島ブログに登録されている方々の中で
いつのまにか「連打さん」と呼ばれているようです。

誰かが意図的に連続クリックしているのではないかとか、
クリックするプログラムを作っていやがらせをしているのではないかとか
色んな噂が出ているようなのでちょっと具体的に調べてみました。

ホスト情報など出ておらず正体不明かなと思ったのですが
色々調べていくとクロールロボットの情報を収集しているサイトを発見。

そこのサイトによるものなので正式に確認された情報ではないのですが、
どうやら連打さんの正体は「トレンドマイクロ株式会社」らしいです。

トレンドマイクロはウィルスバスターなどのセキュリティソフトで有名な会社。
ロボットを走らせている理由は全然説明していないらしいのですが、
フィッシング詐欺検出用に各サイトの情報を取得しているのではないかということです。

ということで、人がやっているわけでも
悪意のあるプログラムがイタズラをしているわけでも
広島ブログのプログラムの不具合でもありませんでした。

ただ、他のポイントログが見えなくなってしまう弊害が起きているようなので
昨日対策をして、複数連続で表示されないようにしました。

一部のみなさんに楽しんでいただいていた連打さんですがお別れです。
さようならぁ~。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


20 Responses to “連続ポイントクリック:連打さんの正体”

  1. やんじ

    情報収集。
    で思い出しました。むかしアメリカがあらゆる通信を盗み見て情報収集をしている組織があるとかいうのを。
    この連打さんもある意味、検閲みたいなものなんでしょうかね。

  2. サワコ

    やはりロボットでしたか。
    今朝履歴を見たら、連打さんの足跡が1つしかなかったので不思議に思っていたのですが、そういうことだったんですね。
    1日に15回もクリックされ、他に来られた人が分からなくなり困っていました。
    対応ありがとうございます。

  3. あやはのパパ

    幽霊の正体見たり···
    ですね。

    対応ありがとうございます。

    折角の魅力的な機能も「連打さん」が来たら寂しくなっちゃいますからねぇ。

    ちなみにアドレスが数個ありましたが全部トレンドマイクロ社のなんです?

  4. ふか

    はじめまして。こんにちは。^^
    連打さんの解明、なるほど・・・でした。
    うちにもよく来ていらしてて、あまりの数の時は大笑いしてました~。
    でも、他の方の足跡が流れるのは寂しかったので
    改善されて嬉しいです。ありがとうございました。

  5. ひと

    皆さんが なんだろうこれって 思っていた 連打さん
    最初は 沢山Explorerが立ち上がって大変だろうと
    思ってましたが 困っている人がいなくて 良かったです
    1日に15回は流石に 足跡が見えなくなって残念だったので 改善されて良かったです。
    ありがとうございました。

  6. 音♪

    謎が解けました!
    少し怖いような気がしてたのでホッとしました。
    ありがとうございます♪

  7. えしま

    >やんじさん
    検閲じゃなくて情報をチェックしているだけですよ。

  8. えしま

    >サワコさん
    記事を読む前に気付かれてたんですね。
    さすがです。

  9. えしま

    >あやはのパパ さん
    すべてをチェックしたわけではないのですが、
    私が確認したのはすべてトレンドマイクロでした。
    同じパターンなら他のロボットでも
    連続表示されないようにはしてあります。

  10. えしま

    >ふかさん
    私も最初は変なことする人がいるなぁと思ってました。
    あまりの速さにロボットだと後で気付きましたけど。

  11. えしま

    >ひとさん
    人によってはかなり回数が多かったみたいですね。
    私のところには1日5回くらいだったので気にならず
    対応が遅れてしまいました。
    困ってる人はポイントが見れない人の方でした。

  12. えしま

    >ひまちゃんさん
    気になってましたか。
    お騒がせしました。
    もう大丈夫ですよ。

  13. えしま

    >音♪さん
    怖いと思われてたんですね。
    確かに毎日連射する人が来てると思ったら
    ちょっと不気味かもしれません。
    そんなんではなかったので安心してくださいね。

  14. あんこや

    よかった~
    正体が分かれば、気分爽快です。
    便秘が解消させたような・・(汚い例えですんません)
    ありがとうございました~ペコリ

  15. 文月

    ロボットだとわかったらわかったで、別の疑問が。
    なんでロボットがブログを見に来て、バナーをクリックするんでしょうか?
    それとも、情報収集中にバナーに当たると自動的にクリックされちゃうのか?
    だとすれば、文章中にバナーをはっていないブログは被害に遭わなかったか少なかったということですかね?

  16. えしま

    >あんこやさん
    すっきりされましたか。
    流れ出てよかったです。

  17. えしま

    >文月さん
    バナーをクリックしたというか
    普通にリンクをたどっただけです。
    ロボットは基本的にリンクをたどって色んなページを見ますので。
    広ブロのバナーも結局はただのリンクですから。
    ロボットのプログラムにもよるのでどう動くかはわかりませんが
    基本的にどこにバナーを貼っていても同じだと思いますよ。

  18. つゆまめ

    いつもすばやい対応ありがとうございます。
    厄介なやつはいればじゃまくさいけど、
    でも、実際いなくなるとちょっと寂しいような・・
    って感じです(笑)

  19. えしま

    >つゆまめさん
    寂しいですかぁ。
    そう思う人もいるだろうなと思ってました。
    その分他の人が見えるのでそちらを楽しんで下さいな。

Trackbacks/Pingbacks

  1.  白い部屋とブタの貯金箱