ビジネス.

ブログをやってて不思議に思っているのが
世のビジネスブロガーが少ないことです。

単に私が知らないだけかもしれませんが、
思ったほど見かけないんですよね。

ビジネスブロガーの正確な定義って世にあるわけではないんですが
私の中では「名前と仕事(所在とか)を明らかにしてブログを書いている人」です。

私もウェブやシステムのことばっかり書いているわけではなく
「サーカス行った」とか全然関係ないことも書いていますが
一応ビジネスブログのつもりです。

ビジネスブログをやってて何が良いかというと
名刺交換しただけで面識が薄かったり
面識がなかったりする方にでも
江島ってのはこんなヤツですという事をなんとなくでも伝えることができるのです。

そのおかげで初めて会ったり、会った回数が少ない方とでも
最初からある程度の信頼関係ができていて
仕事が順調に進んだということが山ほどあります。

逆にブログを見る側の立場でも、
どこの誰が書いているのかわかって読んでいると
その方への信頼感が蓄積されていくことを実感しています。

先日SOHO’クラブの交流会でお話させていただきましたが
SOHOはブログをものすごく活用できる形態ですよね。

ブログを書いている方がどれくらいいるかを聞いた時は
さすがほとんどの方がブログを書かれていました。

個々の内容までは聞く時間はなかったのですが
私は非常に興味深かったです。
みなさんどんなブログを書かれているのでしょうか。

広島ブログの「ビジネスカテゴリ」を見たら現在登録数108で
頻繁にエントリを書いていると思われるのは半分くらいでしょうか。

せっかくビジネスブログを書いているのに
匿名で書かれていたりプロフィールがわかりにくかったりする方は
もったいないなぁと思います。

ブログの目的は人それぞれなのですが
直接仕事に役立てようと思っているなら
名前を出した方が信頼されると思うのです。

もちろんそれゆえのデメリットも多々あります。
良い悪いではないのは承知の上で、
メリットもありますよという提案です。

意外に少ない実名ブログ。
日本の文化とは合わない部分もあるのかもしれませんが
みんなでやれば怖くない!

集まればすごいパワーを発揮すると思うのですがどうでしょう。
今からブログを始めようかと思っているビジネスマンの方。
ぜひ実名ビジネスブログをご検討下さい。

広島の方は広島ブログへ!

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “なんでビジネスブログって少ないんでしょう?”

  1. つゆまめ

    ちょっと自分のブログはいらんこと書きすぎな気がしてきたので
    もひとつ仕事ブログをちゃんと作ろうか(正式には作り直そうかと)思ってるところです。

    ブログのおかげでお客様も増えてるし
    すぐに話も弾むし、ほんといいことばっかりですよ。
    実名に関しては・・、私、会社でも実名ではなくビジネスネーム(単に旧姓)使ってますから(笑)

  2. 吉原

    ビジネスブログは記事にするときに相手の了承を取るのがメンドクサイので、二の足を踏んでしまうことがあります。

  3. 江島

    >つゆまめさん
    つゆまめさんはかなりブログを活用されていますね。
    話が弾むのは確かに。
    初めて会っても共通の話題があるっていいですね。

  4. 江島

    >吉原さん
    あー、確かに誰かががからむと大変ですよね。
    事前に了承を得ておけばいいんでしょうけどそうもいかないし。
    結局書かない、というのは私もよくあります。

  5. 文月

    本名でビジネス(会社)ブログをやって、辞めたときどうしようとか、個人ブログで誰かばれるのが嫌とか、いろいろ考えると名前は出しにくいですね。。。

  6. 江島

    >文月さん
    名前出すのはデメリットもありますよね。
    どちらも加味して決めた方が良さそうです。