IT豆知識.

プリンタのインクがなくなりません。
使っても使っても。

インクって意外と高いですよね。
メーカーはインクでも収益を産み続ける仕組みにしてます。
プリンタ本体が安く買えるのにはその辺の事情もあるのです。

とはいえ使う方としてはやはり安くできないかと考えます。

その方法のひとつが再生カートリッジというもので
純正品の空カートリッジを別会社が回収・詰め替えして販売しているものです。

しかしこれはカートリッジに関する特許を侵害しているとして現在裁判中で、
第二審で純正メーカーのキャノンが勝訴。
完全に勝訴が決まった場合はこの選択肢はなくなってしまいます。
(他のメーカーは知りません。ウチのプリンタはキャノン)

ちなみに私が使っているのはこの再生カートリッジではありません。
なんとカートリッジの裏から直接ポタポタとインクを流し込み
インクを復活させるというもの。

今そんなことをしている人がどれだけいるのでしょうか。
もう3~4年前に買ったのですが使っても使っても全然減りません。
まだ半分以上残っています。

非常に経済的ではあるのですが
補給の手間がすごくかかってしまうのです。
忙しい時にインク切れになるとパニックになります。

さらにテクニックも必要で、大量にインクを流し込むと
気付かないうちに逆側の空気穴からあふれ出して
机の上がインクだらけになるという事故も発生。
今は溢れないようにちょっと回復させて使ってを繰り返しています。

写真などを大量に印刷する方は別として
恐ろしく長期間インクがなくならない補給型。

手間ヒマかけるのが好き!というかたは検討されてはいかがでしょうか。
ちなみに純正ではないのでもちろん自己責任です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “プリンタのインクがすぐなくなる方へ”

  1. masami

    私はエプソン派ですが
    やはり インクを補充します。
    ↑ 確かに入れすぎるともれたりもしますが
    便利ですね。

    これはこれで十分のような気がします。
    環境にも優しいような気がするのは私だけですか?

  2. 江島

    >masamiさん
    masamiさんも補充されてるんですか。
    ゴミは全然でないので環境にはやさしいですね。