WEB.

検索の利用比率を調べていて
見つけたのでメモ。

オプトとクロス・マーケティングが2006年4月に発表した
「検索エンジン利用状況実態調査」では、
国内検索エンジンのシェアは

ヤフーが59%
グーグルが25%
MSNが4%

だそうです。
ヤフー強いなぁ。

1年以上前に発表されたデータなので
現在はわかりませんが、
まだまだヤフーがダントツですね。

最新のデータをご存知でしたら教えて下さい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “検索エンジン利用比率メモ”

  1. ダジャる

    最新統計は知りませんけど、以前はヤフが主だったオレっち、最近はググることが増えました。意図的な情報排除批判なども出てますけど、目的がはっきりしているときはグーグルの方が解決する率が高いっぽい(当社比)。

  2. 江島

    >ダジャるさん
    両方使い分けているんですか。
    それは高度な技ですね。
    私はシンプルが好きなのでグーグル好きです。
    ヤフーは検索結果調査としてしか使わないです。

  3. きのぴーです

    わしもググるね〜。
    結構なんでもさがしあてるぞい。
    検索検定なんか有ったら受けてみたい
    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  4. 江島

    >きのぴーさん
    グーグルでたいてい調べれますよね。
    前見たアメリカの映画で子供が授業で検索のテストを受けてました。
    日本でも今は教わっているのかも。