日常.

夏っぽさが増して来ました。
昨夜は部屋に蚊が2匹。
そのまま寝るとやられてしまいそうだったのですがなんとか退治しました。

いつも思うんですが、蚊にさされたら痒いじゃないですか。
あれを痒くしないように工夫すれば
今ほどは蚊も嫌われないんじゃないのかと思うんですよ。

わざわざ痒くするなんてアホだなぁ。なんで痒くするんだろう。
と疑問に思ったので調べてみました。
Wikipediaにて詳細発見。

吸血の際は皮膚を突き刺し、吸血を容易にする様々なタンパク質などの生理活性物質を含む唾液を注入した後に吸血に入る。この唾液が、人体にアレルギー反応を引き起こし、その結果として血管拡張などにより痒みを生ずる。

ふむふむ。
蚊も嫌がらせ目的で痒くするんじゃなくて、
血を吸いやすくするために注入する唾液が原因で痒くなるんですね。

蚊の唾液は本来、吸引した血とともに蚊の体内に戻される。よって、蚊が必要な血液を吸引し終われば、蚊に刺された箇所の痒みはさほど感じることはない。

な、なんと!これは初耳です。
蚊はごちそうさまをした時にはちゃんと痒くなる唾液を戻すんですね。
吸いきらせれば痒くないとは驚きました。

ということで、蚊が血を吸っているのを発見したら
そっとごちそうさまされるのを待った方が痒くないんですね。
今年の夏はこれで蚊が来ても怖くない!

とはいえ黙って血を吸われるのは気に食わないという方。

蚊を叩き落す際、上から潰すと唾液が体内へ流れ込むため、指で弾き飛ばすと、痒みを押えることができる。

だそうです。
どうしても吸血を途中で止めたい場合は潰すのではなく弾き飛ばしましょう。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “蚊に吸血されているのを発見した時の対処法”

  1. プリンセスラム

    そんな~ごちそうさまされるの待ってなんかいられませんてば~(^o^;) チュ~チュ~吸われてるの黙ってジーッと見てられないーー!弾き飛ばすなんてしないんだからね~(^-^)タダで吸ったからにはおしおきしなきやね(^_^)v エヘッ。

  2. 江島

    >プリンセスラムさん
    まぁ実際は見つけてしまったら放置できませんよね。

  3. けいん

    蚊に、刺されたときは、力を入れて針を、
    抜けなくするて、聴いた事があります。
    やってみたことはあるんですが、
    蚊には、逃げられるし、かゆかった事があります。
    唾液が、体内から出なく中でかゆくなるんですね

    吸われるがままに、今度からして見ます。

  4. 江島

    >けいんさん
    それもよく言いますね。
    昔やってみてできた気がします。
    針が抜ける事もあるでしょうから痒さは残りそうですね。