日常.

週末に三段峡の奥にある聖湖に行きました。
目的は紅葉ウォッチングです。
見ごろだったので三段峡周辺はかなり車が多かったです。

当初は外でお弁当を食べようと計画していたのですが
急激に寒くなったので予定を変更し
途中のカフェで食事を済ませてから目的地へ。

到着し、車を停めて湖畔に行こうと思ったら
なんと雪が降ってきました!
といっても雪というより氷の粒です。
地面に落ちてもコロコロ転がるくらいの氷具合でした。

霙(みぞれ)と雹(ひょう)と霰(あられ)の区別が付きませんでしたが
・霙(みぞれ):雨と雪が混ざって降ってくるという気象現象
・雹(あられ):直径5mm未満の氷の粒
・雹(ひょう):直径5mm以上の氷の粒
らしいので、霰(あられ)を体験したことになります。

初雪になるのかわかりませんが
少し早めの冬体験でした。

目的地では紅葉を楽しむ余裕はあまりなく寒さと戦っていましたが
行く先々で山が黄色や赤に色づいて
車中では秋らしさを満喫できました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.