日常.

私は根っからの広島っ子なので
地元が盛り上がって欲しいと思ってます。

広島の盛り上がりとして期待するひとつは
カープではないでしょうか。

しかし、ここ最近の順位を見ると
5位、5位、6位、5位、5位、5位
これではなかなか盛り上がれません。

特に広島人はカープが強い時は応援するけど
そうでないと興味を示さない人が多いと聞きます。
その特性+この結果だと非常に厳しいでしょう。

さらに、最近は主力が抜けるなど悪材料が目立ちます。
来年のカープは期待できる!という話は聞いたことがありません。

こうなったらいっそのこと「強いチームにして楽しむ」を目指すのではなく
「弱くても楽しめる」方法を探すしかないのではないでしょうか。

最近の阪神は強いですが、
弱い時期でもファンは離れず応援していたと聞きます。
負けたら負けたで楽しんでいたんでしょう。

私は個人的には野球はテレビでもあまり観戦せず、
球場に行ったのは高校生の時が最後という
典型的なカープ離れですが、そんな人でも楽しめるようなものがあれば
カープも盛り上がるかもしれません。

盛り上がれば経営体力も付いて補強や流出阻止ができ、
結果「強いチーム」になって優勝!なんてこともありえるかも。
市民の側でも工夫が必要な時期なのかもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “カープが負けても楽しめる方法がないか”

  1. やんじ

    今の選手は、個性を感じませんよね。
    FMとかに出演するのもいいかもしれませんが、
    それでは、どうしても加工された個性に感じます。

    カープの選手も広島ブログに加わって、その選手の人なりがわかれば、選手の応援にも行きやすいですね。

    来シーズンは、市民球場でオフ会しましょう。

  2. 江島

    >やんじさん
    選手ひとりひとりを身近に感じられるようになるのも
    興味を持つひとつですね。

Trackbacks/Pingbacks

  1.  広島・東京の成果報酬型WebコンサルティングWebホームページ制作のRinnatのブログ