真面目に考える.

昔から、得意分野を持った人が集まって
何かやらかすというものに非常に憧れています。

こんなのとか

ぼくらの七日間戦争

ぼくらの七日間戦争

パイオニアLDC
ASIN:B00005J48R


 
こんなの

オーシャンズ11

オーシャンズ11

ワーナー・ホーム・ビデオ
ASIN:B000XFZMFA


 

一方、ITの世界にはクラウドソーシングというやり方があります。
アウトソーシング(外部発注)にクラウド(群集)をくっつけた造語だそうです。

製品を作るのに、一部の人だけで作るのではなく
不特定多数の人の力を結集して作るというもの。

ソフトウェアの世界ではオープンソースという形で
優れた製品が無料で世に提供されたりしていますが
クラウドソーシングのような形で作られているものも多いです。

ITは製品の作成に場所と時間を無視して作業ができるからでしょうね。
特にネットワークが普及した今それがやりやすい環境が整っています。

このクラウドソーシングはITに限ったものではなく
今後いろんな分野に活用されていきそうです。

これは私が将来やりたいと思っていることに非常に近いなと感じています。
不特定多数ほどみんなが参加というイメージではないのですが
性格や技能をよく知った仲間で集まり面白そうなビジネスを考え、
それをプロジェクト化してどんどん実現させていくのが理想です。

リアル オーシャンズ11みたいなものでしょうか。
あれは泥棒なのでいけませんが、
世の中に役に立つ製品やサービスを大量に作れたら楽しそう。

ITなものでも良いですし、
飲食業や小売業、貿易関係などでも
いろんな人の力を結集させたらおかしげなものができそうです。

そんな環境を作るにはどうしたら良いのでしょうか?
10年後くらいに実現させていたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “やりたいのはクラウドソーシングに近いのかも”

  1. 六郎

    面白そうですね♪
    こういう話って、すげぇワクワクしますね。
    いつでもチームに参加しますので声をかけてください。

    そういや「七人の侍」にも、そういう雰囲気ってあるかな。「七人のおたく」って映画もありましたね。

  2. 江島

    >六郎さん
    おぉ!ワクワクしますか。
    七人の侍は見たことがないのですが
    七人のおたくってのはありましたね。見たことあります。
    あれも近い雰囲気ですよね。
    映画の中だけではなく現実にもできると思うのです。
    賛同してくださって嬉しいです。
    いつかランチでもご一緒しましょう。

  3. 江島

    >やのしんさん
    あー、すいません。そうだったんですか。
    個人的にやのしんさんにこの辺詳しく聞きたいと思ってたんですが
    ちょっと先走ってしまいましたね。
    具体例はまったく違うと思うのでお話楽しみにしてます。