読書.

最近読んだ本ですごく納得したことがありました。この本です。

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術

本田 直之(著)
2007-12-14
ダイヤモンド社
ASIN:4478002754


とても参考になることがたくさんあったのですが、
中でも印象に残った事のひとつが「会って自己紹介する時間が無駄」というもの。

著名人ならば新聞記事や関連書籍でその人の情報を知ることができますが
今まではそれ以外の人はどうしようもありませんでした。
しかし、今はウェブで誰でも情報発信ができるのでそれを活用できます。

具体的にはブログや自分のプロフィールページを作っておけば
初めて会う人でも事前にそれらに目を通しておくだけで
全く情報を知らずに会うのとは充実度が違います。

以前広島ブログのオフ会で70人くらいが集まったことがあり
お互い初対面で話をするという場面も多かったと思いますが、
事前にブログを読んでいたことで話が盛り上がったなどあったのではないでしょうか。

ウェブ上の文章なら自分の都合の良い時に読めますし、
これはとても活用していきたいと思いました。

ブログは一つ一つが雑多な内容だったりするので
1枚にまとめたプロフィールページなどあると便利ですね。

そう考えたときに私のプロフィールページはちょっとふざけすぎなので
もっとちゃんとしたものに書き換えようと反省しました。
タスクリストに加えておこっと。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “自己紹介はウェブで”

  1. 江島さんのプロフィール、
    近未来までの経歴が書いてあって、
    私は大好きです。
    「うまい棒」持っていけば、
    初対面でも緊張せずにお話できそうで…。

  2. 江島

    >柿さん
    そうですか。
    うまい棒は真っ先に消す予定だったんですが、
    残しておくことにしまーす。