日常.

映画で好きなジャンルはサスペンス!

うわー、そういうことだったのかー、とか
なるほど、それは気づかんかったわいやぁとか
考えさせられて裏切られる「やられた感」が好きです。

でも、その手の映画で非常に難しいのが
どれを見れば良いのかの判断。

人が面白かったというようなものは
どこが面白かったのかレビューなどを見たり
話を聞いたりして自分も面白いと思うかどうか判断しますが、
サスペンスとかの場合それが難しい。

ネタバレはもちろん聞かないようにしますが、
「意外な人が意外なことを」とか
「最後にびっくりするよ」とか
そんなのでももうダメですよね。

それが頭にあると、どうしても
「最後に何かびっくりすることが起こる」という前提で考えながら見てしまい、
実際にそれが起こったときにびっくりするというより
「あー、このことか」と思ってしまい楽しみが半減します。

映画でも小説でも、その手のジャンルのものは
何も知らないで観たい、読みたい。
でもハズレ作品は避けたい。

どこかのレビューサイトから評価点だけを抽出して、
「何も情報を伝えないけどとりあえずこれを観ろ」という
お勧めを出してくれるようなものがあればありがたいかも。

信頼できる人から教えてもらうのが一番なんでしょうけどね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “何も知らずに見たい映画”

  1. くみ

    あー!わかります!
    ・・・って つい最近 ネタバレコメントをしてしまったんですが。

    わたしの場合 「これは面白かった」って聞けば
    その発言をした人が わたしと同じ好みじゃなくても
    観てしまいます。

    サスペンス・・・
    以前「最後まで 誰が犯人かわからない!」
    っていう キャッチコピーに興味があったのに
    どの作品だったか忘れて 観てないのがあるんですよ。
    未だに すっごく気になってます。

  2. かげさん

    「とにかく見てみぃ」リストってあればいいですね。個人の好みとかもあるんで、実際には難しいんでしょうけど…
    自分が過去に観た映画で面白かったやつのリストを入力すると、好みの傾向を調べて「次はこれ観んさい」ってリストが出るようなシステムなら、作れそうな気がします。

    私が何の情報もなく観た映画で面白かったのは「Saw」(一番最初のやつ)と「インサイドマン」でした。映画の場合、予告編を参考にするんだけど、これがあまり参考にならないんですよね。映画の出来は悪いのに、予告編だけ上出来のやつって多いですから(笑)

  3. 江島

    >くみさん
    その映画ってパーフェクトストレンジャーじゃないですか?
    コピーは
    ラスト7分11秒―「衝撃の事実」に、あなたは絶対騙される。
    とかそんなでした。
    私は見ましたよー。

  4. 江島

    >かげさん
    Sawは見ました!
    あれは深いですよね。続編も追っかけてます。
    最初のが一番面白いけど。
    求めているのはまさにあんなのです。
    「インサイドマン」は見たことないですね。
    どんな映画か調べずに見てみます!

  5. くみ

    あーっ!!!
    絶対に ソレです!!

    レンタルビデオやさんに行っても
    どれもこれも 探している作品のような気がして
    どうにもならなかったんです。

    どうやら レンタル、まだ開始されてなかったんですね。

    コメントしてみた良かった。
    すんごく 気になってたんです。
    ありがとうございました。

  6. 江島

    >くみさん
    おー、あってるっぽいですか。
    それはよかったです。
    エントリ的に映画を見た感想とかはナシで。