日常.

児童文学で有名な「ズッコケ三人組」シリーズ。
今もやっているのかは知りませんが
子供の頃はシリーズのかなりの数を読んでいました。

その「ズッコケ三人組」でまちづくりをするそうです。
ニュースで見たのですが、ズッコケ三人組の舞台はなんと広島市でした。
しかも西区の己斐。近所です。全然知らんかった。

ハチベエたちの小学校は己斐小がモデルで、
己斐の施設や人物が名前を変えて登場していたとか。

今でこそ己斐は車で10分の近所ですが、子供の頃は知らない土地です。
というか小説の舞台に実在モデルがあるなんて考えなかった。

石像モニュメントや案内板を設置するみたいです。
私の世代(30歳前後)は小学校の頃読んだ人も多いのではないでしょうか。

中学生になったら宗田理の「ぼくらの~」シリーズにはまりましたが、
ワクワクするような話が好きなのはズッコケが最初かもしれません。

もしかしてその流れで今の自分もあるのかなと思うと
自分の人生においてズッコケの影響は大きいかも。

近いし色々できたら見に行ってみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “ズッコケまちづくり”

  1. アイカワナツミ

    ええ〜っ
    知りませんでした!
    早速旦那くんにも教えてあげよう!

  2. 江島

    >アイカワナツミさん
    旦那さんもズッコケ世代でしょうか。
    知らなかったらびっくりするかもしれません。

  3. くみ

    私も 今日の新聞で知りました。
    あらためて読むと また 面白そうですね。

    モニュメントや案内板ができたら
    見て回りたいです。

    それにしても
    >私の世代(30歳前後)

    ここには 反応したくない自分が居り。。。

  4. 江島

    >くみさん
    反応したくないって、くみさん私よりも世代がu
    いや、なんでもないです。
    案内板とか見て昔読んだ話を思い出したりするかもしれませんね。