ビジネス.

歯が痛くなくても歯医者さんに定期健診に行っています。
えらい。

昔は1年に1回行っていたのですが
以前油断して虫歯になりかけたのをきっかけに
今は半年に一回行くようにしています。

7月は定期健診の時期なので近々行こうと予定を立てていたら
ちょうどその歯医者さんからハガキが届きました。
そろそろ定期健診の時期ですよ、来てね。って。

定期的に行こうと思っても忘れてしまう人も多いでしょうから
こういうハガキがあると思い出せるということもありいいですよね。
この歯医者さんに長く通ってますがたぶん初めて来ました。

そして先日歯医者さんに行き定期健診。虫歯なし!
最後にお金を払う時、受付で不思議なことを言われました。

「リコールのハガキ来てましたよね?」

ん?ハガキは来てたけどリコール?
リコールと言われて頭に浮かんだのが車でよくあるリコール。
販売したものに不具合があると持ち主に連絡をして修理するというやつです。

でも歯医者さんで電動歯ブラシとか道具類を買ったことないし、
なんのこと?と思い不思議な顔をしていると、
受付の方が「しまった、こりゃいけん」みたいな顔をして

「いや、はい。ハガキです。普通のハガキ」

と言われました。
普通のハガキなら来てましたって言うと、
それを見て来た方にプレゼントということで歯ブラシをもらいました。

なんだったんだろうかと思いつつ病院を出たときに気づきました。
リコールって俺を呼び戻すためのハガキのことだ!

過去に定期健診に来たお客さんのリストにハガキを出しているんでしょうが、
病院内でそのお客さんにもう一度来てもらうということで
「リコールのハガキ」と呼んでいたんでしょうね。

でもそれを本人に言っちゃいけんでしょう。
「定期健診のお知らせハガキを見て来たお客さん」ならいいけど
「リコールハガキで来たお客さん」って扱いはちょっと感じが悪い。

実質同じなんですが、なんででしょうね。
後者は病院側の商売の都合であり、客側への気遣いとかではないからでしょうか。

リコールと伝えたのはつい口に出ちゃったというだけだし
気分を害したわけではないのでまた同じ病院に行くつもりです。

それよりも勉強になったので感謝しているくらい。
こういうちょっとしたことで、お店側の姿勢が伝わってくるものなんですね。
すごく良い経験をさせてもらいました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.