WEB.

グーグルマップにストリートビューという機能が付きました。

ストリートビュー

地図上のある地点において、周囲の風景が360度写真で見れます。
風景写真は操作でき、右を向いたり左を向いたり、またちょっと先に進んだりできます。
これは面白い。

行ったことのない所に行く時にでもこれを見ればどんな場所かわかります。
地図だけではわかりにくい場合でも歩いていくのと同じくらいのものなので
かなりイメージが付くと思います。

これはアメリカなどでは既にあったものが日本でも使えるようになったというもの。
ただ、現在は日本中どこでもというわけではなく
東京を中心として大都市圏ばかりのようです。

残念なことに、われらが広島はまだ。
自分の街の風景が見れたらすごさをかなり実感できるんでしょうけどね。

家や人も写っているのでプライバシー関連で議論が起きていますが
それをやっちゃえるのがグーグルのすごいところです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “グーグルが街中の写真を公開”

  1. minto

    ニュースで見た時、これはすごいと言ってしまいました。
    写真の利点を活用するのは、こういう事に使うのが一番だと改めて思いました。
    東京でぜひ実感してみた~い!

  2. 花かんざし

    いつもホットでおもしろい情報楽しみです。
    広島でも見られるようになったら教えて下さいね。
    プライバシーか・・・そう言われれば・・・

  3. やのしん

    ども、ごぶさたでっす。

    ストリートビュー、おもしろい(ある意味やばいw)ですよね。例によってGoogleの「作っちゃいました」的な事後報告戦略がPR効果を増大させてますね。各所で話題もちきりです。

    あまりに面白いので、さっそくまとめサイトつくってみました。Wikiにしたので、誰でも自由に追加・編集できる仕組みにしてます。
    はやく広島も網羅してもらいたいものです、ていうか既にGoogleプリウスが撮影してますよきっと。

    おもしろGoogleマップ ストリートビュー まとめサイト
    http://googlesv.dreamhosters.com/

  4. 江島

    >mintoさん
    これはすごいですよね。
    対応している地域内で訪問予定があれば見てしまいそうです。

  5. 江島

    >花かんざしさん
    広島でも見れるようになって欲しいですね。
    そう遠くはないと思います。

  6. 江島

    >やのしんさん
    まとめサイト作ったんですか。早いですね。
    時期的に、広島でももう撮影してるかもしれませんね。
    撮影車は目立ちそうなので見つけたら追っかけます。

  7. 花かんざし

    息子が学生の時、借りていたアパートそのまま写ってました。
    懐かしかったですぅ。
    千葉県柏市です。

  8. 江島

    >花かんざしさん
    そうですか!それは懐かしいですね。
    知ってるところがあると楽しいですよね。