ビジネス.

アイデアというものに全く新しい考え方はあまりなく、
ほとんどが既存のものの組み合わせだとかよく言います。
それにすごく納得したのが先日初めてお会いする方々と話をしていた時。

雑談的に取扱商品に関しての話をしていると、
周りの方々が「それに関してはこんなものを取り扱っている人がいる」だとか
「それにはこれを組み合わせたら良い」だとか
「こんな方法を取ればその部分は上手く行く」だとか
どんどんアイデアが出てきます。

とはいえアイデア単体で見るとそれぞれの人にとっては既知のことだったりします。
ただ、それがたまたまその話題で出すことににより新しい組み合わせとなり
ビジネスのアイデアとして成り立っていました。

発想段階においては自分の頭の中だけで新しい組み合わせを模索するよりも、
知識や経験が全く異なる人と話をしながらお互いにアイデアを出し合う方が
数倍、数十倍新しいアイデアが生まれるものだと実感しました。

これは仕組みとして上手く運営することができれば
みんなにとってすごく役に立つものができるかも。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.