WEB, IT豆知識.

ネット経由でテレビが見れたらいいのにと思ったことありませんか?

ワンセグチューナーを買うほど必要としてないけど
ちょっとだけでも見たい、などという時。

技術的にはもうできそうなもんなのになぁと思っていたのですが
既に存在してました。
最近知りました。

KeyHoleTV

ネットでの通信ソフトなのですが、
個人が世界に番組配信できるものです。

この中に、TVの番組も配信されています。
どうやら東京での放送を流しているらしく
広島では見ることのできない番組も見ることができました。

画像は荒く、音声とずれてきたりもするので
映像が重要な番組視聴には向きませんが
ニュースやドキュメンタリーなどなら役に立つかも。

ただ、テレビ番組の配信は違法性がありそう。

ということで調べてみたのですが元々はこの技術で
デジタル放送難視聴問題解決技術の実証用として総務省が実験を行っていたようです。

また、デジタル放送はアナログ放送より2秒ほど遅れるらしいのですが
それにより問題となる地震速報など緊急性の高いものに対しての解決策にもなり得るとか。

見る分には現時点では違法ではないと思いますが(たぶん)
問題点はいろいろと指摘されているようです。
ただ、技術としてはとても面白いものだと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “チューナーなしでテレビが見れる”

  1. kado

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    文中のKeyHoleTVは某大型掲示板で名前だけは見たことがあります。
    違法性は確かにグレイなところですが、その地方でしか放送されていない放送がどうしても見たいとかというニーズは確かにありますよね。
    まぁ、最近は次の日にはどこぞの動画サイトに上がっていたりもしますが、、、

    どちらにしろ、グレイですね。^^;

  2. 江島

    >kadoさん
    あけましておめでとうございます。
    ニーズはかなりあると思います。
    法的に完全OKなら結構人気が出るのではないかと。
    どこぞの動画サイトは見つかっても削除されていることも多いので
    やはりすぐ見れるのはありがたいですよね。