WEB, ニュース.

これは今までにないのではないかというサービスが
FC2ブログで始まりました。

FC2総合インフォメーション 【ブログ】ブロマガ(課金機能) リリース!

ブログの読者に対して月額制の有料契約をしてもらい
自分のブログ記事をお金を払って読んでもらうというもの。

完全に有料化するのではなく記事ごとで無料記事と有料記事を
分けることもできるようです。

多少読者がついているブログでも、
お金を払ってでも読みたいと思ってもらえるものは
かなり少ないんじゃないかと思います。

とはいえこの仕組みがもし上手くまわるようなら
個人レベルででも手間ヒマかけて作られたしっかりとしたコンテンツが
ネット上でも読めるようになるかもしれません。

FC2ブログをお使いの方で勇気がある方は
思い切って有料ブログにしてみては?

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “ブログ購読を有料課金するサービス”

  1. 六郎

    有料にした場合どれくらい読者が減るかを事前に把握することは難しいから、有料化に踏み切る書き手はすごく少ないんじゃないかなぁ。
    それに、「やっぱり結局はお金なのね」って読者から思われるのも嫌だろうし。

  2. 江島

    >六郎さん
    既存ブログの99%は有料化はできないでしょうね。
    やはりそれでちゃんとやっていくには
    それなりのものを作っていかないと難しいと思います。
    特に「読んでて楽しい」系のブログはアクセスは多くても
    有料化したら一気に読者が離れることもあるでしょうね。