WEB.

ホワイトソースのパスタを作り、最後にチーズを入れたら
カビが生えていて溶けかけたチーズを慌ててピックアップした江島です。

ポッドキャストなどネットで音声番組をやってみたいと思っているのですが
どうやら道具が足りない模様。

現在持っているのは録音するノートPCとスカイプ用のマイクだけなのですが、
一人で喋る分にはノイズ除去などもできてわりと聞くに堪えうる音質にできたのですが
複数人でしゃべる番組を作ろうと思ったらさすがにマイク1本では無理な感じ。

複数人の声を録音できるようなマイクを買うのが良いのか、
複数のマイクをつなげれるミキサーを買うほうが良いのか迷っています。

ただ、この辺の機材は高いんですよね。
もしやってみて面白くて、本格的にやるとなって買うのは良いのですが
とりあえずでやってみる時に何か簡単な方法はないものか。

なんか良い方法を知ってる方いれば教えてください。
もしくは機材貸してくれる方などでも。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “音声放送用の録音機材”

  1. なん吉

    録音機材ならボイスレコーダーより高品質な音声が録音できるリニアPCMレコーダーっつーもんがあります。

    ちょっと高価ですが(ソニー)
    http://www.gizmodo.jp/2007/11/datpcmpcmd50.html

    新発売のティアックDR-07はお手頃価格です。
    http://www.gizmodo.jp/2009/01/dr07.html

    この辺りが音質も良くて持ち運びもできていいと思いますよ。

    お互いがskype同士で録音したポッドキャストを聞いたことありますが
    途切れたりしてちょっと聞きにくいかったです。

    ポッドキャストをやっている人のサイトには
    どんな方法で配信しているのかが書かれてある場合がありますので参考になりますよ。
    但し、プロの方(芸能人や文化人など)はスタジオで録音してますので参考にはなりません。
    なので素人の趣味でやっているようなのがいいですよ。

    参考までに。

    実は私もちょっとやってみようと思ってまして
    いろいろ準備をしております。

  2. 江島

    >なん吉さん
    レコーダー情報ありがとうございます。
    ソニーのはすごそうですね。値段もすごい!
    どこででも収録できるような場合には
    2番目のやつとかも良さそうです。
    とりあえずは事務所の一角を録音スタジオ化してしまって
    机について話ができればと思っていますが
    その内外でやる時にはこの辺も検討してみます。
    それよりなん吉さんもやってみようと思っていることにびっくり。
    どんなものができるのか楽しみです。