WEB, ビジネス.

ヤフーなどに検索キーワードと連動した広告を出せる
オーバーチュアが、APIを公開しました。

オーバーチュア テクノロジーソリューションポータル

これを使えば自分で作ったウェブシステムと
オーバーチュアに出している広告の管理を連動できるというもの。

元々のオーバーチュアのシステムも高機能で便利なのですが、
それでも汎用的なインターフェースなので広告の管理には
かなり人の手をかける必要があります。

それを自作のシステムと連動できれば、
自分がよく使う処理などを自動化させることもできます。

API自体は前からありました。
昨年オーバーチュアの方とお話をした際にそれを使わせてくれと言ったら
かなり大規模の事業者しか使わせていないので無理だと言われました。

すごく残念で、大規模事業者以外にもニーズは必ずあるので
一般公開をぜひ検討してくださいとお願いしていたのですが
1mmくらいは私の訴えが反映されているかもしれません。

現在電貿でオーバーチュアの広告代理店を取得する段取りをしているので
それとあわせると強力な後押しとなりそうです。

中小事業者は特に広告管理の手間がかなり負担になってきますが
その大部分を自動化できるようなシステムを作り提供すれば
かなりの価値を提供できるのではないかと思います。

なんともすばらしいタイミングです。
これは楽しみ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “オーバーチュアが公開したAPIを大活用、の予定”

  1. 吉岡

    前半の話には、頭がついてゆけませんが
    後半の話には、関心があります。
    新商品の販売に合わせて
    オーb-チュアも利用しようと思っているのですが
    その時のサポートをしていただけるという お話
    なのですよね?(*^-^*)

  2. きぬさん

    快適な暮らし応援隊のきぬです。江島さんセミナーではお世話になりました。しおじいさんや河野さんつゆまめさんなどのブログの取りくみ考え方などとても参考になりました。また広島ブログをボランティアの心での運営を始めて知りました。これからもよろしくお願いします。

  3. 江島

    >吉岡さん
    どのような形でご提供するかはまだ考えていませんが
    何かしらお役に立てるようなものを作りたいとは思っています。
    できたら使ってみてください。

  4. 江島

    >きぬさん
    こちらこそ最後まで残ってご参加いただき
    お世話になりました。
    参考になったとのことで、今後に生かしていただければ幸いです。
    これからもよろしくお願いします。