スポーツ.

昨年11月ごろから計画・申込をして楽しみにしてきた
江田島かきカキマラソンに参加してきました!
楽しかった。

10時スタートだったので、6時起床で早めの朝ごはんを食べて
7時に出発。途中人を乗せても7時40分くらいには広島港についてたかも。

広島港で一緒に参加する広ブロマラソン部のメンバーと待ち合わせです。
結局ランナー12人、その家族含めると20人ほどの大所帯となりました。
フェリーを待つ間にこの日のために作ったオレンジの広ブロTシャツを配布します。

フェリー待ち

フェリーはマラソン参加者でいっぱいです。
移動中、みんなTシャツにゼッケンをつけます。

そして港に到着。トイレを済ませたあと会場へ!
かなりの人で、本格的にアップしている人も多数。
マラソン大会っぽくなってきてワクワクしてきます。

会場

奥の方に場所を取り、荷物を置いてストレッチ開始。
長袖Tシャツの上に半袖広ブロTシャツを着ようと思ってたのですが
天気が良くて思ったより暖かく、結局上はTシャツだけで走ることにしました。

ここでトラブル発生。
こんな時しか使い所がない、持参したビデオカメラが電池切れ。
準備不足です。

そうこうしながら時間になり、10時に10kmの部がスタートです。
マラソンスタート
いきなりの急な上り坂。思ったよりキツイ。

2.5kmのところに給水ポイントがありましたが
これは飲めないと思い給水はしませんでした。
その後もアップダウンを繰り返し、内蔵が痛い状態でようやく折り返し付近へ。

折り返しコースなので、同じ10km組とは必ずどこかですれ違います。
広ブロマラソン部はみんなおそろいのオレンジTシャツを着ていたので
遠くからでも判別できるのが良かった!

声をかける余裕はないものの手を挙げてお互いを励まし合いました。
なんかこの辺がチームっぽくて良かった!

5kmの辺でもうエネルギー切れでなんか身体に力が入らない感じに。
その後はペースが落ちつつ、歩かないことだけを目指して頑張りました。
この上り坂が最後の上りか?を何度も繰り返した後にようやくゴール付近へ。

5kmコースのひとさんが後ろに追いつき、
ケータイのカメラでピロリロリーン♪と写真を撮られました。
一生懸命走っているのに!

ゴール付近で、後ちょっとで1時間!と観客から声がかかっているのを聞き
最後は(気持ち)ペースを上げてなんとか完走です!
タイムは59分7秒。1時間切れるとは思ってなかったので大満足でした。

その後は記念品のスイートピーと完走証、ジュースと牡蠣用のお皿を受け取ります。
完走後
完走証

しばらくゴールする人を見守った後、いよいよ牡蠣本番。
ゴールで受け取ったお皿が食べれる証なので、
それを持って牡蠣エリアに移動します。

かなりたくさんの牡蠣ブースが出ていて、
地元の方がどんどん焼いて殻を空けてくれます。

牡蠣

本当に十分な数のある食べ放題で、
2,30個は食べたと思います。
牡蠣ばっかりこんなに食べたのは初めてかも。

ビールなども売ってました。
あいにく車だったので飲めなかったのが残念。

十分牡蠣を食べて、一休みしたころに抽選会。
参加者にはさらに豪華景品が当たります。

1位の宿泊券は3組で、ドキドキしながら発表を待ちましたが
残念ながらハズレ。

そして2位の日帰り温泉?もドキドキしながら見ていたら、
私は当たりませんでしたがなんとくりき妻さんが当選!

当選した人は壇上でひと言挨拶をするのですが、
なんと広ブロ仲間で来ましたとのスピーチ!
あれは良かった。

そして残りは、ゼッケン下1桁が当選すればお土産に牡蠣1kgです。
なんと10人に1人、120人が当たる大盤振る舞いです。

そしてここで見事当選!
牡蠣1kgをもらって帰りました!

牡蠣 牡蠣1kg

その後片付けてみんなでフェリーに向かうと
満員で乗れず、1時間待ちです。
話をしながらのんびり待って、フェリーで宇品に帰って解散しました。

1日中、本当に良く遊んだ日でした。
楽しかった!

地元の方のボランティアや声援がとてもありがたかったです。
みんな来年もぜひ行こうと大満足。
楽しませてもらいました。江田島の皆さんありがとうございました。

宇品港で何人か残ってお茶をして、
富士登山部の話が具体的に。
それはまた別の話。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


14 Responses to “かきカキマラソンめちゃくちゃ楽しみました”

  1. ウリ坊

    お疲れ様でした。とっても楽しかったです。
    オレンジのTシャツもナイスでした。
    富士登山部ですか!!
    富士山はいつか登りたいけど、こりゃ、まだまだトレーニングせにゃいけん!!

  2. なん吉

    今日はお疲れさんでした!
    オレンジ軍団がカキを食い尽くすようになるまで参加者が増えるといいですね。
    それまでがんばりましょう。

  3. ヌフムヨ

    お疲れさまでしたー。とても楽しかった!
    この大会に誘ってもらって良かったです。
    次回もまた参加したいですね。

  4. ひと

    皆で完走 おめでたい!!
    とっても いい企画になりましたね
    また 楽しい思い出が増えました。
    ありがとうございました
    来年はまた人が増えそうですね! 楽しく行きましょ
     

  5. きぬさん

    牡蠣は栄養が豊富ですが逆に結構微生物も多いのであまり食べすぎてはいけませんよ 良薬口に苦しというか美味しいものには毒とかいろいろ言いますが、食べすぎには一寸注意も必要かも、とりあえず完走と楽しい時間を私も喜んでいます。

  6. M.SAITo

    広ブロ登山部Mt.FUJIプロジェクトリーダーのM.SAIToです。(あくまで、部長は・・・です。)

    昨日はお疲れ様でした。
    チームでの参加はやっぱ最高ですね。
    また広ブロTシャツ着る時が楽しみです。
    子供の世話まで、いろいろありがとうございました。

    Mt.FUJI情報は少しずつ記事に出していきますね。

  7. くぅー

    愛犬ラテくんと、とても楽しく応援しました!
    走ってないのに・・みんなにつられて筋肉痛です?(何で?(^_^;))
    みなさんのゴール前の顔!とっても良かったです!

  8. 江島

    >ウリ坊さん
    お疲れ様でした!
    Tシャツは作って良かったですね。
    富士登山に興味をお持ちならそちらもぜひ。

    >なん吉さん
    お疲れ様でした!
    大会主催者の方に「オレンジ注意!」と認識されるまで
    頑張りましょう!

    >ヌフムヨさん
    楽しかったですね。
    部長の頑張りあってこそです。
    やって良かったでしょ。
    なんでもやってみるもんですよ。ふふふ。

    >ひとさん
    みんな完走できてよかったですね!
    今回も1日かなり楽しめました。
    本当に良い思い出になった。
    来年もぜひ行きましょう!

    >きぬさん
    あらら。牡蠣食べすぎはいけないんですか。
    マラソン部のほとんどは食べすぎ間違いなしです。
    さらに私はお土産まで持って帰ってしまいました。
    人と分け合って食べようと思います。

    >M.SAIToさん
    Mt.FUJIプロジェクト!!!
    かっこいいですね。それで行きましょう!
    本当に楽しみにしているので
    具体化できそうで嬉しいです。
    訓練登山も含めてどんどん動かして行きましょう。
    きっとその内あの人もやる気を出します。
    マラソン他でまたみんなでTシャツ来て遊びたいですね。
    そのうち子供さんにも着せましょう!

    >くぅーさん
    応援ありがとうございました。
    ラテ君にみんな心癒されてたと思います。
    応援旗すごかったです。
    何かを頑張る時はまたあの旗で応援お願いします!

  9. くりき妻

    お疲れ様でした☆
    そしていろいろお世話になりありがとうございましたm(__)m

    Tシャツは、とってもいいですね!!色が目立ちやすくわかりやすかったです☆
    広島シニアマラソン部の方々と色がかぶっていて・・・すれ違うとき、「???どっちかな?」と思いながらもみんな若々しいからすぐわかりました!!!
    今回、広ブロチームを感じれて頑張れたっていうところが、大きいです。

    次回のマラソンも楽しみにしています(*^。^*)

    日帰り温泉と食事券当選☆には、ビックリしました。
    気がつけば壇上・・・何をしゃべろうか?と思いましたが、ここは広島ブログであることをまずアピールしよう!!!と・・・あれで、大丈夫でしたか?良かったです!

    またよろしくおねがいします☆

  10. 江島

    >くりき妻さん
    シニアマラソンの方は確かに見間違えましたw
    オレンジが見えるとチェックしてしまいますね
    壇上のアピールすばらしかったです。
    くりき妻さんに当たって良かった。
    またマラソン他で遊びましょう。

  11. かげさん

    お疲れ様でした~&ありがとうございました。
    マラソンから帰ったら、ブログも更新せずに寝てしまいました。
    坂道を甘く見ていて、練習の時より、はるかにシンドイ気がしました。
    腹具合ラウンドは、帰ってからも大丈夫でしたよ。フツーのお通じだったみたひ(笑)

    富士登山部の前に、トークショーの録音をしましょうよ。
    私が考えたトークコンテンツがありまして「近くでトーク」っていう名前なんですけどいかが?
    以前、友人と雑談して、それを字に起こして、ウェブで公開してました。1回こっきりでやめましたけど。あはは。

  12. 江島

    >かげさん
    その後お腹は大丈夫だったんですねw
    トイレから出てこなかった時はどうなることかと思いました

    トークショーしたいですね。近くでトーク。さ、さすが。
    それはともかくw、録音→公開はやってみたいです。
    都合の良い日程をメールしてもらえませんか?
    僕は都合付けやすいので、かげさんが時間取れる日を教えてください

  13. べべ

    お疲れ様でした☆
    牡蠣1キロ当選おめでとうございます!!
    マラソンの他にもいろんな楽しそうなイベントもあったんですね。
    来年こそは行かなくちゃ!

  14. 江島

    >べべさん
    牡蠣食べ放題イベントもかなり楽しめました。
    マラソン以外の部分でもこれは行く価値アリですよ!
    来年はぜひご一緒しましょう