WEB.

昨日のブログ勉強会を終えて感じたことをメモ的に。

開催目的が自分でもわからないままにとりあえずやってみましたが
やってみて、面白かったです。
お伝えする側でしたが自分にとっても勉強になることが多かった。

操作方法などについて、どこがわかりにくいのかが
PCやネットを常時使っていると逆にわかりにくくなります。
慣れすぎてて。

皆さんの目の前でPCを操作することで
その辺が感覚としてつかめるのでよかったです。

実際に使われているブログをサンプルとして操作させてもらえたので
具体的な話ができてよかったと思います。
トラックバックとは、とか一般論だけ話してても面白くなかったかと。

たまたまほとんどの方がエキサイトブログだったので
エキサイトブログをサンプルとして取り上げて
独自の機能などについても話ができましたが
みんなバラバラだったらつらいかも。

今後もしやるとしても、サンプルとして取り上げさせてもらうブログを
先に募集して決めておいて、
そのブログについての勉強会と明記しておかないと来た人に不満が残りそう。
後は予定している内容もある程度明記。人によって興味がまちまちなので。

エキサイトブログは普段使ってないし、使い方知らなかったのですが
探してたらなんとかなるもんですね。
たいていのブログサービスはいけるかも。

皆さんにコーヒーを振舞ってみたりしたのですが
パソコンやプロジェクタの準備も合わせてなので
準備・片付けを考えると大変でした。
今後は飲み物などは持参とさせてもらうと思いました。

やはり場所がわかりにくいようなので、
案内ページをもっと詳しく書かないと。

広ブロに勉強会の案内を出したら
もっと来てもらえるかも。
多くても対応しきれないので人が少なそうな時だけかな。

平日昼間は受付の方がいるので良いですが、
夜や土日の場合は建物入り口で受付をしてくれる人がいないと
開催できません。ボランティアスタッフ募集するかも。

ブロガーの方同士なので交流会のような感じになりました。
まぁそれもアリなのかも。
他参加者の情報を共有できる仕組みにした方がいいのかな。

以上メモでした。

ブログ勉強会も飽きるまではやってみようと思うので
ご興味のある方はぜひ。

ちなみにこれはLLC電貿の無料ネットコンサルティングの一環としての勉強会です。
ビジネス系の相談の方がよりありがたいのでそちらもぜひ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


12 Responses to “ブログ勉強会雑感”

  1. 女社長の・・・

    昨日はお世話になりありがとうございました。

    ツワモノのワカランチンの私どもの指導をなさった結果
    江島講師には誰にでも教えることができるという強い自信が湧いたことでしょう。(笑)

    さてお詫びしなくてはならないのは、
    セミナー後のお片付けをしなかったことです。
    「お手伝いしましょうか?」とお声をかけるべきでした。
    申し訳ございません。
    かえっておじゃまになるかとお声をかけそびれてしまったのです。
    セミナーなどでお茶などをいただくのはとてもリラックスして和やかになりますのでできればあったほうがいいと存じます。
    場所や人数にも寄りますが、ひと声おかけいただければみな喜んで後片付けその他、お手伝いすると思います。

    昨日の記事など読んでわたしの回りの方も、時間が合えば教えていただきたいという方が少なからずおられます。
    お忙しい合間で大変でしょうが、また企画してくださることを希望します。

    ありがとうございました。

  2. 江島

    >女社長さん
    あらら、お気遣いなく。
    帰りに片付けに関して声をかけていただきましたが
    分担してやるようなものでもなかったのでひとりでやりました。
    コーヒーメーカーの保温ポッドが思ったより優秀だったので
    作ったものを持っていくだけならもう少し楽かもしれません。
    勉強会に関しては、また開催することは可能ですので
    声をかけてください。

  3. おっちょこおばさん

    私もお片づけは気になっていました。
    1番の年長者なのに気遣いが足らずにゴメンナサイ。
    お詫び申し上げます。
    私の周りにもブログを読んで「是非次回開催を。。」の声がありますので
    これに懲りずに次回開催をお願いしたいと思います♪
    パソコンについてもご指導をいただければより嬉しいかな~なんて。。個人的ですかね。m(__)m
    勉強させていただいて曖昧なことが理解できた事を嬉しく思っています。
    どうもありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  4. 江島

    >おっちょこおばさんさん
    気を使わせてしまったようですいません。
    書き方が悪かったですね。
    その場の片付けなどは皆さんに声をかけていただきました。
    大変だと思ったのはその場に持って持って帰ったりの方なので
    どうしようもない部分でした。
    周りの方が次回開催を望んでいただいているのは嬉しいです。
    今回のK子さんのように題材のようになってもらえる方がいれば開催できますので、その時はぜひご連絡ください。
    よろしくお願いします。

  5. ゆきりん

    25日は お世話になり有難うございました

    いろいろな機能を教えていただきましたが・・・
    う~~ん難しい 理解できたかどうか・・・不安です(笑)
    でも江島さまの笑顔で ふう~っと肩の力がぬけたようで とても楽しく学ばさせていただきました^^
    文中リンクの仕方に戸惑っていたら トラックバックが皆さんより一日遅れてしまいました(笑)

    まだまだわからないことばかりで こういったブログの勉強会があれば また参加したいと思います
    これからもよろしくお願いいたします
    有難うございました!

  6. 花かんざし

    わからないことばかりで困っていましたが、いろんなこと教えていただいて、なんだか目の前が明るくなって、楽しみが増えました
    すぐに忘れるので、少しでも覚えてるうちにと、思い出しながら復習しています

    が、なかなかですぅ・・・

    ほんとにありがとうございました

    今回は無料で申し訳ないような気がしました
    次回から参加費負担でお願いします(いかかがでしょう)
    そして
    準備も片づけも参加者が一緒にしましょう

  7. アキ子

    こんにちは。わたしのブログにも「参加してみたかった」とのコメントが多数ありました。正直わたしも、江島さんのブログを偶然見たので知りえたので、もっと「偶然」ではなく「知ることができる」方法の告知があればうれしいと思います。

    あと、今回、わたしだけ、「突然参加」だったのですが、人見知りしないたち&広島ブログのオフ会等に参加してみたいという気持ちがあったため、みなさんとも自然と輪に入れて、楽しく講習を受けることができました。。。

    しかし、辛口ですが、わたしがエキサイトじゃなくて、上記のような前提がなかったら、「せっかく足を運んだのに、なんか寂しかったし、、、よくわからなかった」状態になっただろうとは思いました。

    あと、これを無料でやるのは、かなりの会社としてのコスト負担だろうなぁ・・・と、今後ビジネスを展開していくことを考えている身として「無料相談会」をペイするかたちでやるのって・・・・すごく先を見越さないとダメだなぁと思いました。。。

    とにかく!ありがとうございました☆なんですけど。

    またご相談のメールさせていただきます☆

  8. 江島

    >ゆきりんさん
    こちらこそありがとうございました。
    トラックバックできたようで安心しましたw
    また機会があれば参加してください。
    お待ちしています。

  9. 江島

    >花かんざしさん
    色々活用していただいているようで何よりです。
    参加費は取る方が手間が増えて困るのです。
    そう言っていただけることが嬉しいです。

  10. 江島

    >アキ子さん
    参加してみたかったとの声が多かったとのことで、
    具体的にお話があればお伝えください。

    「知ることができる」方法については
    電貿で勉強会お知らせのメルマガを出しています。
    実はまだ存在もあまり宣伝してません。
    ちょっとずつと思っていますので。

    本文中にも書きましたが
    今回偶然同じサービスをご利用の方が多かったですが
    またやるなら事前にそれを明記して
    他参加者の方も同じもしくは了承の上で参加してもらう必要がありますね。

    無料相談会に関しては短期的な企業利益はないですが
    なんもかんも長期で考えていますので
    そこは大丈夫です。

    また何かあれば連絡してください。

  11. 吉岡

    この勉強会には
    私もブログにお邪魔している方達もおられたのですね。
    29日の勉強会にも、そんな方とお会いできたら楽しいですね。
    集まりに、お茶やお茶菓子があるとホッとします。
    お茶菓子のようなものは、持参できますよ (*^-^*)

  12. 江島

    >吉岡さん
    ブロガーさんにたくさん来ていただきました。
    3月末の勉強会は時間が長いと思うので
    お茶菓子など食べながらやった方が良いかもしれませんねw