IT豆知識.

偶然が重なって、たまたま2台のやや旧型のパソコンを同時に再セットアップ中です。

やることを列挙してみると、こんな感じ。

1.元々のハードディスクのデータを完全消去するためのソフトが入ったCDを作成
2.CDから上記ソフトをブートしてハードディスクの中身を完全消去
3.OSを再インストール
4.Windows Update →再起動をひたすら繰り返す
5.とりあえずオンラインのウィルススキャンで作業中にウィルス感染してないかチェック(今ココ)
6.感染してなかったらウィルス対策ソフトをインストール
7.その他必要なソフトを片っ端からインストール

7番をひとつの項目にまとめてしまっていますが
「その他」は膨大な数があり地道にやっていくばっかりです。

仕事柄、パソコンのセットアップはたくさんやってきたので
私はだいたい基本的な流れがわかるのですが、
そんなに詳しくない人がこれらをやるのは無理なんじゃないかと思ってしまいます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “パソコンをセットアップ中”

  1. ニシさん(eiji-low)

    PCの初期化は心機一転になって好きなのですが、膨大な作業時間を考えるとあまりしたくないですね(笑)
    ご苦労様です。

  2. 江島

    >ニシさん
    やりたいとは思っててもなかなか手がつけれない作業ですよね。
    今回は普段使っていないものだったんですが、
    使っているものは環境を作り直すことを考えると
    やっぱり手が付けれそうにありません

  3. matsuu

    うちのメインパソコン

    今だWin2000!

    ・・・ノートはXP
    ・・・もう一つはVista

    3世代満喫中w
    メインは・・・本当はXP入れたいが
    XPは売ってないのね。。。

  4. 江島

    >matsuuさん
    おぉ、OSバラバラなんですか。
    それはなんだか面倒ですね。
    全部はずして、ubuntu入れてみてください