日常.

風邪が治らず、熱がひかずに頭がフラフラして倒れそうな中
アルパークの新棟に行ってきました!

まず入ってすぐ1Fはスポーツショップのゼビオです。
かなりデカイ!
アウトドア用品なんかも充実してて、これからの季節楽しそうです。

2Fはフタバ図書なのですが、残念ながらこちらは6月オープン。
1Fと同じ広さだと思うので、かなりの大型書店になりそう。
西エリアに大型書店ができることを切望していたのでこれはかなり楽しみです。

3Fはシネコン。
今まで映画を見るときは府中のソレイユに行くことが多かったのですが
これで見たい映画があっても近くで見ることができます。

以上。

アルパークの他の棟は小さなお店がいっぱい入ってる感じなので、
親棟も大型店舗もありつつ小さいのもいくらかあると思ってたのですが
ほとんどないんですね。

見に行ったけど、フタバ図書はまだだしシネコンは映画見ないとすぐだし、
スポーツショップをちょっと見ただけで
見学はあっという間に終わってしまいました。

後はそば吉というお蕎麦屋さんが入ってますが、
これは庚午にもあるお店で子供のころからよく行ってます。
庚午店は駐車場が狭いのが難点でしたが味が同じならこっちのが便利。
ここは行くことがありそうです。

どちらにしても、新棟はうろうろする場所ではなく
お店に用事がある時に行くような感じですね。
映画見ようとか、本屋行こうとか、そば食べようとか。

ちょっと気になるのは、この大型店舗3つとも
既存の棟に競合があるんですよね。
スポーツショップも本屋も映画館も。

客としては嬉しいだけですが、
よりおっきいのができたから元のはすぐにつぶれちゃうんじゃないかと
いらぬ心配をしてしまいます。

そのうち撤退して新しいお店が入るのかな。
それはそれでいいかも。

ともかく、西エリアが活気付くのは嬉しいです。
がんばれアルパーク!

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “アルパークの新棟に行ってきました”

  1. ツユマメ

    私も本日見学してきました。
    スポーツやさんぐるりと見てまわって
    ウィンタースポーツ用品がさすがにないので
    がっかりして早足で一周。
    3階はあがってすぐ反対のエスカレーターにて降下。
    一番長居したのはトイレかも(笑)
    ぜんぶで10分ぐらいの滞在で見学終了でした。
    事前情報を得てなかったのでもっとウロウロ出来るかと思って行ったのであまりの早い見学終了にびっくりしました。
    でも同じく映画館はこれからはここに来るでしょうね!

  2. 江島

    >つゆまめさん
    つゆまめさんも行きましたか!
    あっというまに見学終わっちゃいますよね。
    3Fはあがってすぐ反対に行って降りるというのは同じでしたw

  3. かげさん

    私も映画館に期待していて、週明けにでも寄ろうと思っていたのですが。
    全国の109では「コナン」が上映されているのに、広島の109では予定がない! ちょいとがっかりです。

    あと、競合店の話ですけど、北館のオープンに先立ち、これまであったアルパークシネマは閉館となりました。

  4. 江島

    >かげさん
    コナンはないけど映画館への期待は大きいですよね
    アルパークシネマは既に閉館になってたんですか
    それは知りませんでした