ポッドキャスト.

ポッドキャストの収録

この度連続でポッドキャストの録音をしました。1人ゲストの方に来ていただいて、1対1で話を聞くという形式の「情熱ゼバルタ」という番組です。

最初はダジャる言ワジャる聞カジャるのかげさんです。

情熱ゼバルタ#002記者は面白がってやれ 新聞記者かげさん | ゼバルタ – インターネット放送局

そしてまだ編集・公開していないのですが、M.SAITo 人間力向上ブログのさいとうさんにも話を聞かせてもらいました。こちらは近日公開予定です。

収録後の様子

お二人とも仕事に関しての想いなどを話してもらったんですが、1時間半ほど話をしてもらったんじゃないかと思います。終わった時にはお二人とも疲れきっていました。

普段お茶を飲みながら話すくらいなら1時間半なんてすぐですが、やはり録音してそれがネットで配信されるとなるとそう簡単にはいかず。たぶん話をしながらずっと頭をフル回転してもらってたんだと思います。

聞き手の私がもっと上手く誘導できれば楽に話をしてもらえると思います。しかしまだそんな技術はなくかなりゲストまかせでした。すいません。

編集して番組へ

収録したものを持ち帰って編集し、番組として公開・配信します。文章のように後で構成を入れ替えたりはあまりできませんが、聞きやすくなるように細かい修正は大量に入れています。

お二人とも何度も飲みに行っててよく知った間柄なんですが、これだけ時間をとってまとまって話を聞くという機会はないので話を聞けてとても面白かったです。これは一人でも多くの人に聞いてもらいたいと思いました。

いろんな方に出演して欲しい

今まで3人の方に収録としてお話を聞かせてもらったのですが、やってて面白いです。これからも色んな人の話を聞かせてもらいたいと思います。

既に出演依頼をしている方もいるので、近々スケジュールを合わせてもらってお招きしたいなと。また、まだ声はかけていないものの勝手に出演してもらおうと思っている人もいるので、私からの出演オファーが来たら快諾してください(笑)

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


3 Responses to “話をするにはエネルギーが必要”

  1. M.SAITo

    昨日はお疲れ様でした!
    ほんとに疲れるけど、楽しいですね。
    一度出演すると、またしゃべりたくなります。
    話べたな僕でもこんな感じなので、みなさんも是非出演してみるべし!ですね。

  2. かげさん

    こちらこそ、お世話になりました。
    聞き役の大変さは、私もよく分かります。
    今回は江島さんが求めている「答え」を探り探りしゃべってしまったので、よそいきな感じになったのかも。そのくせ、話題はあちこちに飛びまくりで(苦笑)
    matsuuさんの話も面白かったし、さいとうさんの話も公開されるのを楽しみにしています。
    あ、そうそう、なるべく早いうちに江島さんの人生を語ってもらいたいな。

  3. 江島

    >M.SAIToさん

    またしゃべりたくなりましたか。
    疲れるけど話をしてたら面白いですよね。
    また何か収録しましょう!

    >かげさん

    いろいろと考えながらやってくださったんですよね。
    かなり疲れたと思います。
    かげさんのお話も面白かったですよ。
    僕の話だとひとり語りになってしまうかもw