.

昨年末にばあちゃんが亡くなってから、
お通夜やお葬式、四十九日と立て続けに
お寺さんのお世話になりました。

納骨の際にお墓の前で家族が
「南無阿弥陀仏」
と言ったところ、

和尚さんが
「それは違う宗派です。」
とのこと。

うちの宗派では
「南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」
と言うらしいです。初めて聞きました。

お寺での法要が終わった後で、
若い方(私のこと)がいるのでということで
お寺のことを色々と教えてくださいました。

恥ずかしながら
自分のお寺さんのことを何も知らなかったのですが
うちのお寺さんは禅宗の「臨済宗仏通寺派」とのこと。

「臨済宗」というのは聞き覚えはあったのですが
何のことかさっぱりわからず、
自分のお寺のことはある程度知っておこうと何冊か本を探しました。

そこで見つけたのがこの本。

うちのお寺は臨済宗 (わが家の宗教を知るシリーズ)

宗の起源から歴史、しきたりなど
非常にわかりやすく書いてあり
これを読んで臨済宗というものがどういうものかかなりわかりました。

広島で多いとされる浄土真宗
他にも日蓮宗真言宗浄土宗曹洞宗天台宗など
代表的な宗派は揃っているようなので自分の家の宗派を知っておくには良いと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Trackbacks/Pingbacks

  1.  坐禅の意味 | eshima.info