WEB, 旅行.

SNSを活用してますか?

イギリスで暮らしていて気になったのが
お店側がFacebookやTwitterなどのSNS利用に
積極的なことです。

大手だけではなく、街の小さなお店などでも
アカウントへのフォローといたるところで促しています。

店先だったり、
写真 2013-07-06 12 12 53

レシートだったり。
写真 2013-07-02 12 58 19

日本では、広報部だったりがある大きな企業ではやっていますが
逆に小さなお店などではそこまでプッシュしていない気がします。

アカウントは作ってみたけど、運用していないというところも
多いのではないでしょうか?

お金をかけずにお客さんとコミュニケーションが取れるので
本来なら小さなお店の方が有利なんでしょうけどね。

フォロワーの人数が何万人かとかではなく、
数十人でも常連さんとつながる機会として
SNSがビジネス利用されたらいいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.