読書.

リードにつられて読みました。

近い将来、サラリーマンは1社だけに帰属するのではなく、2社以上と仕事をするようになる だろう――。
本書調査ではこんな結果が明らかになった。組織の枠にとらわれず、社内外で活躍できる人 たちを「アグリゲーター」と呼ぶ。

僕は自分の感覚からの将来予測として
ITの普及によりホワイトカラーの大部分はフリーランス化して
プロジェクトごとでチームを作って仕事をする世界になるだろうと考えています。

しかし現状とはかなりギャップがあると思っていましたが
その中間となる時期について
こうなりそうだなという予測を与えてくれる本でした。

引用部分にあるように、企業が社内だけで仕事を回す時代ではなくなり
他社との提携がより流動的になってくる中で
ひとつの組織にとらわれない人が出てくるとのこと。

雇用形態としては現状のようにどこかの企業に勤めつつ
実際の仕事としては企業の枠を超えて働くということですね。
これはかなり現実的です。

それが進化していけば
複数の会社と契約して仕事をするようになるのは
自然な流れかと思います。

よく言われるのが、長年勤めた会社を辞めたはいいけど
結局はその会社内でしか価値が生み出せないことが
市場に出て初めてわかったということがあります。

もっと活躍の場が流動的になれば
そういうこともなくなるんでしょうね。

就職さえすればもう安心ということはなく
常に向上心を持って仕事をするのが当たり前という
やりがいを持って仕事ができる時代がきそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.