IT仕事術, 勉強会.

先週のIT利活用の会から。

エクセルを使っている方から
いくつか質問が出ていました。

特定桁数の丸めや
VLOOKUPを使った処理などについてです。

勉強会にエクセルマスターがいるので
ズバっと回答されていましたが
そういえばそんなのを聞く場所ってないんだろうなということ。

業務効率化のために自社システムをオーダーして作ると
かなりお金も手間もかかってしまいます。

そこまでじゃないけど、
日々の仕事でエクセル仕事に時間がかかっていて
なんとか自動化できないかな、というニーズは大きそうだと思いました。

皆さんの話を聞くと、自動化できるのに
わからないから時間をかけて日々手動でやっている処理って
かなり多かったです。

エクセルの質問をできたり
学習できたりする専門の勉強会をやっても
面白いかもしれませんね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.